見出し画像

auタブレットの契約経過

こんにちは、こぐまさんです。

タブレットの手続き進めたので進捗を書いていこうと思います。

元々の手続きの目的は解約

こちらの記事でタブレットの回線いらなくない?となっており、HPやタブレットプランに関しての情報を出来る限り探していました。

解約だけしたかったのですがそうもいかない事情が見えてきたのです。

旧プランで更新期以外の解約は危険

旧プランは解約金が1万ちょいかかります、古い制度のせいかは知りませんが解約金高めな設定ですね。

(それを言えばユニモバイルも解約金は高いな、、)

旧プランというのは具体的には

・タブレットプラン ds(2年契約)/(2年契約/L)

・タブレットプラン cp(2GB・3年契約)

・タブレットプラン ds(3年契約)/(3年契約/L)

・LTEフラット for Tab/Tab(i)/Tab(L)

こういったものです、ほかにもあるかもしれない。

更新期間外であれば9500~9900円+税解約料がかかります。

新プランに変えれば解約料が1000円+税に下げることができます。

プラン変更の注意点

端末代は実質タダの契約をしている方(毎月割が入っている契約)は、何も考えずに新プランだ~と変更してしまうとむしろ高くなってしまう場合があるのです。

毎月割の制度としては2~3年の満期契約をすることにより端末代は毎月の請求から引いて回線代のみで済ませるよ、という内容です。(改正あってからも端末の割引継続はしてるのかな・・・?)

途中解約だったり、プランなどの契約変更をしてしまうと毎月割が消える仕様になっています。

支払いは回線代+機種代(+オプション代)を全て考慮した上で動いた方が良いでしょう。

現在の契約内容や使い方によっては新プランの変更が得策と言えない場合もあるからです。

あと先ほど紹介した4つのプランは新規申込受付が終了しているプランになるので変更すると2度と戻れません、慎重にいきましょう。

新プランの解約手数料は1100円

新プランというのは

・データシェアプラン

・タブレットプラン20

の2種類です、新規受付が生きているはこの2種類みたいですね。

データシェアプランはスマホのデータ量を貰ってタブレットで回線接続をするもの。

タブレットプラン20はタブレット単体で月20GB使えるものになっています。

概要詳しく見たい方はHPへ。

タブレットシェアプランは月額料金1000円と安め。

私のタブレットプラン ds(3年契約)/(3年契約/L)から見れば半額じゃないですか( ^ω^)・・・

計算してみよう

得するか損するかは計算してみないと分かりません、少なくとも私の場合は。

情報としてはこんな感じ(情報足りてるか分からない( ^ω^)・・・)

・月額料金は全部で3150円/月(AppleCare+外したら2451円)毎月割込

・端末代は月1760円、10月時点で端末代の残額33440円

・データシェアプランに変更後の月額料はAppleCare+抜きで2860円/月

AppleCare+は解約しないにしても今月外す予定だったので継続した場合の金額は保険抜きで計算しようと思います。

10月の月額料金は支払い済。

即解約する場合(10月末)

解約料10450円+端末残額33440円=43890円

来月~新プラン変更して即解約した場合

現在のタブレットプラン ds(3年契約)/(3年契約/L)は旧データシェアプランみたいなものなのでデータシェアプランに変更した場合でいきます。

端末代は11月で1回請求が来るので33440円から1760円引いた分で計算。

11月請求2860円+解約料1100円+端末残額31680円=35640円

満期まで契約変更せずに続けた場合

支払い期間的に満期まで1年半ぐらいだと思うので18ヶ月分でいきますね!(適当)

プラン変更して契約満期にするよりそのままの方が安いので継続前提ならこの場合はプラン変更なしで。

11月~月額料金2451円×18ヶ月=44118円

毎月割が早いタイミングで消えるはずなのでもしかしたらこれより多少高いのかも。

新プラン変更→解約の予定(注意点有)

他のやり方と比べて1万円いかないぐらいの差でしたね。

とはいえ、不要な状態で差が発生するのであれば最短で手続きした方が自分はいいなと思ったので来月解約しに行きます。

日割りきかないだろうし月末近くかな・・・

安く済ませるといっても注意点がありまして。

今まで契約していたプランから変更することにより契約期間が変わります。

3年契約の1年半ぐらいでしたがプラン変更をし、来月~2年間の契約になるので、更新期以外では解約料が発生します(でも1000円に下がるならありだよね)。

それと新しい契約期間に始めってから即解約することにより短期解約とみられる可能性もあるかと思います。

回線の契約自体は続くから気にしないで良さそうな気もしますが、人に勧めていいものか分からないので1つの方法として。

料金を最優先に考えた私は迷わずやっていきたいと思います。

タブレットの旧プラン→新プランの変更はウェブ上から手続きが出来なかったのでコールセンターに電話して変更してもらいました。

ついでにAppleCare+も電話上で廃止できると知ったので廃止してもらいました。

手続きのお願いと不明点を聞けば丁寧に答えて下さったので有難かったです。

解約だけは店舗に行かないとな、面倒だけどしょうがない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?