見出し画像

46歳会社員の「今日、何買った?」と「満足度レポート」12/30日目

こんにちは!「ざる」な出費を把握して、満足度を検証するために
1か月毎日投稿中の、小熊マミィです。

レポート12日目。

以下、漫画のあらすじ的に、序文の再掲です。
いつも読んでくださっている方は
飛ばしてお読みくださいね~。


日々の出費を制する者、貯蓄を制す」というようなニュアンスを
よく目にしませんか?
っちゃいるけど、なかなか記録をつけるのってめんどくさい。
できた試しがないのです。

なのですが、誰かが読んでくれているかもしれないnoteなら
ずに続けられるかも!と思い立ちまして。
これから1か月、自分が日々リアルにお金を使った全記録を
試しにnoteでつけてみようかと思います。

日々の出費と満足度を振り返ることで今後の散財が減り、
逆に大好きな時間や大切なことには、惜しみなく出費できて、
より満足度の高いお金の使い方をできるようになるといいな!

個人的な実験ですが、もしご興味あればおつきあいくださいね。

(参考)小熊マミィはこんなひとアラフォー(ていうか46歳)会社員
小学生の息子&娘&旦那さんと暮らす
おいしいものには目がない
おいしいお酒にも目がない
家事は料理だけ好き
長身・標準体型
カフェ好き旅好き読書好き
一人飲みも好き
(残業DAYは、立ち飲みが至福のひととき)
整体通ってます

エンゲル係数がかなり高めな気がしています。


1/30より抜粋

では、まいりましょう。

6月8日(土)今日の出費
①絵本作家さんイベント参加費
2500円
②絵本 手ぬぐい2枚
5800円
③ワイン
2800円
④チーズ
1000円
⑤バケット
480円
⑥アイス
300円

                     計12880円


              

でした!

絵本作家さんのイベントは
娘と参加して、
作家さんご本人の
あったかい語り口調で
読み聞かせを楽しんだり
作品のうまれる背景をじっくりうかがって
ゆったりとしたいい時間を過ごしました。
じっとしているのに飽きていた娘は
「もうお買い物しなくていいから帰ろう」といっていたけど
素敵な挿絵の本で、どちらかというとわたしが欲しくて笑
記念に欲しいとか、旅先の思い出とか
ついつい出費はありますよね~。

満足度
◎〇△×

6月8日(土)今日の出費
〇①絵本作家さんイベント参加費
2500円
◎②絵本 手ぬぐい2枚
5800円
〇③ワイン
2800円
◎④チーズ
1000円
〇⑤バケット
480円
〇⑥アイス
300円

                     計12880円


今日の振り返りは
「ここでしか買えないときは、吟味して本当に欲しいものを厳選」です。

ではまた明日!

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,494件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?