ドケチで反オタク派の私がJO1に沼った理由


まずお詫びさせてください。文章書くことがとっても苦手です。今まで渋っていたのですが、愛と情熱で頑張ります!



1年くらい前に、JO1にハマったきっかけを探しにYouTubeの再生履歴を頑張って遡りました。

最初に見た動画はファンメイドのメンバー紹介です。
日プの最終順位11位→1位の順にメンバーを紹介する動画でした。

元々日プの存在は知っていましたが、K-popが好きだった私(とは言っても曲聞いて動画見るだけ)が最初のレベル分けテストのパフォーマンスを見た時に、これは見れん!!と思ってしまったのです。

今思えば一般人だった子、これから伸びていく子がオーディションを通して成長するのが醍醐味だったはずですが、その時は先入観や偏見があったので、やっぱり見れない、と少しも追いませんでした。

しかし、なぜかわからないのですが、メンバー紹介の動画を見ました。

そしてびっくり。その日は2020年12月12日。
JAMの日だったのです。

動画は奨くんから始まるわけですが、Lemonを聴いた時、え!歌上手い!と衝撃を受けて最後まで見ました。

その時は時間がなかったのか、その動画を見て終わり。
次の日、私は暇だったのでしょうか。
次の通り動画を漁っていたようです。
なお、メモ程度です。具体的な動画のタイトルはもう再生履歴遡るのしんどいので、JAMの皆様、推測してください。

12/13
たこ焼きパーティー
JO1メンバー紹介
ダンス
マンネ
オンとオフのメンバー
芸人系
ハロウィン so what
姫ビジュアルセンター
MAMA
面白系
リーダー
メンカラ
カルボナーラじゅんき

ガッセ、スキズ、トレジャーの動画を挟みながら、、

12/25
やばいグループに入ったかもしれない
面白系

12/26
JO1ミッション系全部

12/30
プデュを本格的に見始める(当時配信は終わっていたので、YouTubeに上がっているものを順番に見ていきました)

そんな感じでYouTubeの動画をとにかく漁っていたところ、(もう既にハマってるのですが、)とあるラジオにたどり着き、FCに入りました。

小梅太夫です。
(YouTubeに載っていたのは正式な動画ではないので具体的には伏せます)

小梅太夫のモノマネってみんなこんなに上手いもの?全力で振り切ってて面白い!と思って、FCラジオの存在を知り、とりあえず月会員で全部見終わったら一旦退会して、また溜まったら入るを繰り返そうと思いました。

結局、ズブズブと沼から抜けられなくなっていき、ライブの為にもずっとFC会員です笑

「実はFC入ったんだ、誰だと思う?」ってニヤけながらオタクの母と姉にクイズを出したことは今でも忘れられません。
2人のオタクぶりを反面教師にしていたし、引いてさえいたのに血は争えませんでした。

更に私はドがつくほどケチなのです。コンビニは寄らないし、時間がかかっても安いルートの電車に乗るし。アイドルにお金かけるなんて自己投資にもならない!旅行行った方がいい!YouTube回して広告費で応援する!という思考回路でした。
でも気がついたらStarlight Deluxのオンラインライブがあることを知り、まぁコロナで旅行行けてないし、ライブにしてはたったの¥4150だからと購入します。

あとライブってオタクがいるから怖いな、と思っていた私にとっては、オンラインライブは敷居が低かったのもあります。

パフォーマンスも、衣装も、ビジュアルも、映像の綺麗さも、バンドも!初めて見たライブなのに嫌なところ一つもなく大満足で終わりました。

あと母国語話してくれるってやっぱり大事ですよね。
K-popは字幕追ってしまってみんなの行動とか見逃してしまうので。
2年間勉強したのですが聞き取れないものは聞き取れないですし。

そして私はきまちゃん推しなのですが、気がついたら沼でした。
1番取り憑かれたのは、日プのレベル分けでのきまちゃんの歌声!「なーがい時間陸地を〜」の、「ちっを〜」は永遠にリピートしていました。共感してくれる方いますかね、、
そしてなんといってもファイナルステージのYoung。
伝説ですよね。あまりアップでは映らなかったけど、映った時の一瞬一瞬がとても美しい。

そんなこんなで人生で初めて買ったCDはChallengerなのですが、本当に曲が大好きです。
2021年はストリーミングとかよくわかっていなかったので、2021年に聴いた純粋な曲ランキングはこちらです!!


1年目の曲も含めてたくさん聴いていたつもりが、上位はChallengerが占めてます!
そして優勝は「君のまま」です!おめでとうございます!!
男性の高音パートがとっても沁みる人間なので、特に景瑚くんの「特別なものなど何も望まない」をリピートしてましたね。

そしてシャッフルしてもJO1を欲する自分。
本当に曲が大好きすぎます!!
何より11人もいるのにみんなの歌声がささります。

もっと書きたい!!でも沼落ちまでの流れに焦点を当てるとこんな感じです。

FC会員になって2年の節目に書いてみました。

JO1いつもありがとう。

羽を掴んで自由を感じて
羽を集め1つに繋いで

今はそんな時期ですね!


それではみんなで合唱しましょう!
JO1で「飛べるから」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?