決算審査を終えて

昨日で、市議会での
昨年度の各会計の決算審査が終わりました。

私は監査委員として、
既に7月に代表監査委員とともに
決算審査を行っていたので、
市議会での審査には加わらず、
傍聴して各議員の質疑に耳を澄ましていました。

そんな中、
今年の議会での審査では、
監査委員が決算審査を終えて決算書に付した
「審査意見書」を引き合いに出して
質疑をされた議員が
これまでより増えた印象があったほか、

「今年の意見書は読みやすくもなった」
との意見を複数の議員が述べられるなど、
監査委員として
少々手応えも掴めた結果となりました。

今週のはじめには、
監査委員と監査委員事務局のスタッフが
集まり、
決算審査の振り返りと、
来年度の決算審査に向けた準備にも
早速着手しました。

代表監査委員と議会選出監査委員とで
しっかりタッグを組んで、
さらに審査の質を高めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?