JapEn 18th 参加資格

今年のJapEnの概要とか募集要項みたいなの出てるの気がついてなかった。いつの間に出てたんだ〜

見たら

■参加資格
日本国籍を有するペンスピナー

https://jeb.penmawashi.com/d/363-japen-18th

となっててこれは個人的にスッキリしないのでちょっと書く。
前回のJapEnみたいにがんばって抗議して嫌な思いするのはもうしたくないし、またこの人こんなこと言ってるわって面倒くさい人に思われるのが本当に嫌なので、これ書いてTwitterでJEBのアカウント宛にDMしてこの記事をシェアするだけにする。
前回のJapEnのときは本当に嫌だったな


今回は「日本国籍」とするのが適当だろうと考えられたのだろうと思うけど、
・国籍とアイデンティティは一致しないことがある
・国籍を実際に確認するのか
の2点が気になってて、良くないと思う。

今回JapEnに挑戦しようとする人、JapEnに適格であろう人に例えば在日外国人の人とかがいたら?
日本に住んでて(もしくは日本以外でも)日本人として、もしくは日本人と同様の文化的な経験をして育った背景を持つ人、などなどで日本国籍を持っていない人というのは全然あり得る。JEBにもいるかもしれない。要するに、JEBスピナーでJapEnに出たいJapEnに適格だと思う人が全て日本国籍を持っているとは限らない。排除が起きているかもしれない。差別かもしれない。静かに耐えている人がいるかもしれない。
もちろん今回とくに今の参加資格の決め方で問題にはなってこないかも、今回挑戦しようとしてる方にそういう方はいないかもしれないし。

でも国籍確認するの?戸籍提出を求める?それとも応募してきたのだから日本国籍お持ちなのだろうとして確認しないでいく?この人知ってる人だし日本人っしょ、みたいな感じでとか?
外国籍者であること、日本国籍を持っていないことを隠して、外国ルーツを隠して「日本人」として生きている人っていうのは存在してる。そのような人の国籍っていうデリケートで個人的な情報の開示を求めることはあってはならないと思う。趣味のペン回しで、がんばってJapEn挑戦しようかというところでそんな障壁に当たって悲しい思いして傷つく人はいてほしくない。なんらかの理由で日本国籍を手放した日本人もいるかもよ。

こんなこと前回も書いたな。最後に書いた記事2つリンク貼っときます。
JapEnは日本ペン回し界で最大の、一番オフィシャルな公式っぽいやつなんだから絶対ちゃんとしててほしい。オフィシャルの責任みたいなのあると思う。個人的な思いです。

時間ないから雑な文章のまま。難癖つけたい気持ちは全く無いし純粋に問題意識があるだけです。全部私個人の考えです。
そんなに言うならあなたが対案考えなさいやってもし思われるなら下に貼る記事読んでください。

↓前回書いた記事

以上


スクショ(2022/10/10)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?