ファンディスコード

誰かとつながるSNS

そんな世の中で私が唯一関わりたくない物。

それがファンディスコード。

ディスコードでのやり取りでVtuberに寄せ書きや動画などを作って送っている所を見てなんだろうこのもやもやした気持ちは。ってなった。

もちろん私も参加したいなぁと思ったことは一度あった。

だが、結局は参加しなかった。

なぜか。
ファンディスコードを管理しているのはただの一般人だから。である。
公式やVtuber本人からの許可はなく、勝手にファン同士が結託し勝手に仲間を募っているからである。

そこでのやり取りを推しは知らないし知る手立てもない。(もしかしたら誰かに成り代わってみてるのかもしれないが。

そこでもし問題が発生して誰が一番最初に被害を受けるのか。それは紛れもなく推しである。

まぁ、理由は考えればわかると思うが、

対立が起きると推しはどちらか一方の肩を持つことはできない。
持てばそれに対立する人の分だけ視聴者が減るからだ。かと言ってそのままにしてしまうと最悪の事態になりかねない。

放置できないのに放置せざるを得ない状況になる。

まぁ、そうならないように管理されてる場所なら良いが、所詮は人。

今ならなくてもいつかなる可能性があるならやらないほうがマシ。って言う個人的な意見。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?