二度とつかわない。

過去にこの言葉を言って実際に使わなくなったものって何だろうと考えた。
あのコンビニで店員に嫌な気分にされたから二度と行かない。
→数か月したら忘れて行ってた。
あっこの〇亀製麺は冷を頼んだがうどん出汁をかける人があったかい出汁をかけたせいでぬるいうどんを食べさせられたので二度と行かない。
→1か月くらいで行ってた。

いや、2つ目のやつはホントにびっくりしたやつでかけうどんの冷が出ていた時期で季節限定だし食べよっとおもって冷やかけの大でと頼んだのに交代だったのかわかりませんが受け継いだ子があったかい出汁をかけたんですわ。
いや、猫舌ですしぬるいくらいがいいですけどもうどんくらいはあったかいのか冷たいのかはっきりした状態で食べたいですし?
クレーム入れてもう一回作り直してもらうのは面倒だなって思っていましたので言いませんでしたけども。
おいしくはなかったよね。うん。
さて、使わない使わないといっていたにもかかわらず使ってしまうっていうこと私は時々あります。
前述の2件もそうですが実際の店舗だと時期を置くと店員が入れ替わっていたりするので基本的に数か月周期で忘れていきます。

が、インターネットサービスにおいては使わないと決めると意外と長く使わなくなります。

私の中でその最たる例がYahoo関係のサービスです。
一般的にYahooのサービスで代表的なものといえば
・PayPay
・YahooMail
・ヤフオク
だと思います。
(そのほかにもYahooショッピングだったりトラベルだったりといろいろありますが使用頻度の高さでいうとここら辺3つがダントツかなぁと)

まず二度とつかわないの前にそもそも使っていなかったというのもありまして。

使わなくなった原因は
・そもそもGoogleがメインになっているから。
・ヤフオクに対して基本的にマイナスイメージがあるから
PayPayは(CMがうざかったのもありますが)そもそも使っていなかったので今回省きます。

1つ目のGoogleがメインになっているという点において
まず、基本ブラウザがChromeであることが起因しています。
一昔前の話ですが基本ブラウザがInternetExplorer(以下IE)であったころ
ブラウザを開けば常にYahooが検索トップ画面になっていました。
その頃は開けば出てきていたのでなんの迷いもなくYahooを使っていました。

しかし、ここ数年IEがメインではなくなったため基本ブラウザはChromeになりました。
そうするとブラウザのトップはおなじみのあの画面になっていました。
まぁ、設定すればYahooにできるのでしょうけども
【わざわざ検索画面の設定を変える必要性を感じられない】という点から変えていません。
ニュースが見たいならブラウザを変えてMicrosoft Edgeを使用すれば出てきますし、わざわざ開く理由にはなりませんので使う頻度は以前の半分に減りました。
Yahooが検索ブラウザを独自で出せばいいのですが、彼らは何かに依存していないとそもそも出てきません。
であれば使う必要性はさらに低くなりました。
こうなってくるとYahooを開くことが億劫になってきてChrome(Google)でいいやってなります。
そもそもスマホでもYahooアプリを入れている人もいると思いますが
大体調べごとをするとはChromeかSafariを使用していると思います。
(もしくはそのほかのブラウザで)

次にヤフオクに対するマイナスイメージ
※注意)これは完全に私見です。
他者からすればそんなことないと思われるかもしれませんが
私の中ではこうなってしまいました。
まず意見を箇条書きにすると
・一度入札してしまえば基本的に落札者によるキャンセルができないこと
・出品者による悪意ある低評価
一つ目の入札~の件についてはちゃんと入札前に確認しておけばいいのですが
ほしいものが見つかった時とりあえず数少ないし入札しとこってなったものの別のところで商品が安く入手できたのでヤフオクはいいやと思っても入札キャンセルが基本的にできません。
なので自分以外の人が高値を付けてくれるのを祈るしかないですが、
つけてくれなかった場合は落札者都合によるキャンセルにより評価を下げられます。
評価を下げない方法でキャンセルさせてほしいよ。。。

次に出品者による悪意ある低評価ですが、
これは前述のキャンセルの仕様を悪用した手口でしたが
以前(確かまだ専門学校に在籍してた頃だったかな)私がヤフオクで商品を買ったのですが、入金が出品者の希望日時に少し間に合わない可能性があったため、出品者に依頼して1日延長を依頼しました。
出品者も快く快諾してくれていたはずでしたが、
締め切り日当日の午前0時に出品者によって落札者都合によるキャンセルをさせられてしまいました。
朝起きてから入金しに行く予定でしたが出品者からは
「約束を守りましょう。お金はちゃんと払いましょう。」というコメントが来ていました。
払うつもりでいたにもかかわらず、です。
もう一件あり、その時は完全に詐欺行為に騙されるところでした。
ヤフオクは取引は取引連絡でしか基本的にやり取りを認めていません。
また、落札者は落札時の金額でしか取引はできません。
その時はなぜかわかりませんでしたが落札後YahooMailでやり取りを促されました。その後出品者より値段の再提示をされ1円落札だったものが1パック900円のオリパですと伝えられました。
さすがにそれは無理ですのでキャンセルをお願いしたところすでに発送したから金を払えと脅されました。
もちろん、お金は払ってないですし、商品も発送されていませんでした。
こういったものがまかり通っているヤフオクをどう信頼すればいいのかわかりませんでした。

そしてこんな中以前私の中で重大な事件がありました。
PayPayくじ当選時に連携するとすでに連携されていたためエラーが発生したものです。
念のため再度書いておきますが、
私はこれが発生する以前からPayPayに対して不信感があり使用していませんでしたので当たり前ですがYahooと連携した記憶もありません。
そんななかTwitterでPayPayくじがあったのでなんとなくやってみようということでくじを回したところ1000円当たってしまいました。
なら、もったいないし使ってみようと連携したところ認証エラーが出ました。
エラー内容はこちらのYahooIDにはすでにPayPayは連携されいていますとの文字が。
再度言いますが私は連携した記憶がございません。
なので第一に不正アクセスを疑いました。

そして不安になった私はYahooに問い合わせました。
帰ってきたメールをざっくりというと
【こっちでは詳しくわからないし調査もできませんが、不正アクセスされていません。PayPayアプリで連携できていればお客様の意図した連携です。】
とのこと。
さて、これでどう納得すれば安心できるのでしょうか。
調査もしてないし詳しくわからないのにどうやって意図した操作なんでしょうかね。
納得もいかなかったので再度確認方法について詳しく教えてほしい旨メールを送信しましたが、向こうの中では解決したと思っているのかその後の返信はいまだにありません。

さて、そんなこんながありYahooに対して不信感がある中もう一つ面倒なことが起こりました。
それは
【YahooMailでは1つのフィルターに対して複数のFromアドレスを指定できない問題。】
うん、めんどくさいのでもう二度とYahoo関連のサービスは使わない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?