見出し画像

8:2の法則をもう少し意識していきたい

今回はここあたりを書いていきたいと思います!

・仕事の質
・相性が悪い人
・アリの話

例としてはここあたりがあるかなと思います。
アリの8割は働きアリ、残り2割は働かないアリと言われています。
私はそれを仕事に落とし込んで使っています。

仕事の8割って何??

プログラマは、設計が8割だと考えています。
ここで成果に大きく関わってきます。
(少し仮実装して、動きを確認することもありますが。。。)
ここで許可が必要なら、許可を取りましょう。

あとは実装するのみ!
ここが2割です。
正しい設計ができるようになったら、結構これを意識することでうまく行く気がします。

全体の実装8割/細かい修正2割ってこともあります笑笑
ここまでプログラマ寄りでお話してきました。

全部に同じ程注力するのは無理ですし、その仕事のどこにポイントがあるのか、考えて動けるように成長してたいです。

一度だとどの8割を出していくのか難しいのか。気長にトライしながら、進めていきましょう!

それではまた次回!


よろしければサポートお願いします。そちらは、Podcastiイベントや新しい機材等で使わせてしていきます。