育児に関する便利なアプリ、サイト

育児に関する便利なアプリ、サイト

kogee

もうすぐ2ヶ月の娘がいます。
産まれてから今まで育児で使った便利なサイトアプリについて紹介してみます。
iPhoneユーザーなのでアプリはiOSのみ使用してます。

サイト

YAHOO 公金支払いサービス

少し育児とは離れるが産休、育休中わりと支払いタスクが多い。ネットで簡潔にできると空いた時間にできるので便利。

住民税を郵便物に書かれたIDとクレジットカード情報を登録するだけで支払えた。
手数料はいくらかかかるけど外出の時間が限られるのでネットで完結するのすごい便利。額も大きいので誰かに任せるのも気がひける。
通知きたの産まれた直後だったしそもそも外出できなかった。
自治体によって対応状況は違うので要確認。

https://koukin.yahoo.co.jp

ツイッター
同じくらいの数週、月の子供をもった人と情報交換可能。戦友は必要。

アプリ

みてね
写真共有サービス
夫婦、父母を招待することで家族で孫、子供の写真を共有できる。

アプリ、ウェブブラウザー両方対応。

投稿した写真から写真を選択しアルバムにし自宅などに配送可能。

子供の写真を共有するのに特化したアプリで
写真アプリの使い方を説明する必要がないくらいシンプルなのがまたよい。

https://mitene.us/

ワンダーウィーク

いわゆるぐずり期の解説をしてくれるアプリ昨日までおとなしかったのにいきなり様子が違うと調子が悪いの?と不安になるがわかりやすく解説してくれるので突然のぐずりにあせることなく対応できるかつ赤ちゃんの成長ポイントを理解出来て良い

http://wonderweeksjpn.com/

ぴよログ
育児日記アプリ

スマホで簡単に授乳、排泄などの記録ができる。他にも同様のアプリあり。

http://piyolog.strikingly.com/

Spotify
音楽配信サービス
子供向けの曲、クラシックなども豊富。
適当に流しておけば自分好みの曲を延々と聞くことができる。
配信曲数がいい感じに増えているのでこれからにも期待。

忘れた童謡の復習にも便利。
動画も観れるあたりYouTubeプレミアムも気になるこの頃。

ninaru -baby
生年月日を登録しておけば記念日の通知、毎日日数に合わせたアドバイスを見ることができる。育児に追われて気がついたら記念日が過ぎてたってことがないための保険としてもつかえる。

https://ninaru-baby.net/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
(*^_^*)わーい
kogee
2人子持ち。IT系のプロダクトマネージャーやってます。