見出し画像

【ネット通販】格安クロスバイクを買う時の注意したい3つのポイント(組立動画プレゼント企画あり)

おはようございます。古河修三です。

主にYoutubeで自転車系の発信をしております。

私はネット通販で自転車を20台以上購入してきた経験があります。そしてネット通販で買われたであろう中古自転車も20台ほどオーバーホールした経験があります!

今回は『ネット通販で安くクロスバイクを買いたい』と思っている方向けに私の持っている知識を記事にしていこうと思います(^_^.)

ネット通販で自転車を買う事に悲観的な意見も多いですが、そういった意見を言っている方のほとんどが、激安通販クロスバイクを買ったことが無い方なんですよね~(^_^.)


画像8

人は「自分の知らない世界を否定する生き物」なのです(^-^;

また、「買わなきゃよかった」や「返品したい」などのレビューをよく見かけますが、ネット通販自転車は組み立てをしなければならず、その組み立てでつまづいてしまっている方がほとんどです。

通販の家具や家電にも一部組み立てが必要な物もありますが、自転車の組み立てはやや複雑な面もあり、多少の知識が必要になります!

低評価レビューを書いている方のほとんどが、通販で自転車を買う事について情報を得ていないで、届いたら30分くらいで組み立て出来て直ぐに乗れると思っている方達なんですよね~。

逆に言えば、きちんとした情報を掴み少しの知識を持っていれば、かなりの確率で失敗のリスクを減らすことができます(^^)

この記事にたどり着いた方でしたら、もうかなりの情報を得ていると思いますので、最終的に何を選べば良いかまで解説していきたいとおもいます(^^)

3つのポイントを把握し快適な自転車ライフを過ごしていただきたいと思います。


1.メーカー(ブランド)を見分ける

画像1

ネット通販で安くクロスバイクを販売しているメーカー(ブランド)は、ほとんどが聞いたことないメーカーだと思いますw

私も初めは何が何だかよくわかりませんでしたwしかし、5年間ネット通販自転車に携わっていると、昔からずっと通販で販売しているメーカーと、パッと出てきてパッと消えるメーカーがあることが分かりました。

信用度が高いのはもちろん、長い間通販を行っているメーカーです。なので、リスクを下げるにはパッと出のメーカーを選ばないことです。

パッと出のメーカーは一時、見た目が良いバイクを販売しパッと消えますw

パーツやフレームが粗悪なモノの確率が多少上がりますので、余程整備知識がない限り選ばない方が無難と言えます。

では、いくつかおすすめのメーカーを上げていきますね~(順不同)

カノーバー(オオトモ)

ネクスタイル(オオトモ)

アニマト

トーテム

アートサイクル

このあたりのブランドは、ネット通販の中では老舗にあたります。以前はやや粗悪品を販売していた時期もありましたが、徐々に改善され比較的信頼度が高まってきました。しかし、このブランドの自転車でも選ばない方がよい車種はあります(^_^.)

上記のメーカー以外でも大丈夫そうなメーカーもあります。なかなか線引きは難しいのですが、徐々に確信に迫っていきますので、ぜひ最後までお付き合いくださいm(__)m




2.商品ページで見分ける

画像2

Amazonでも楽天でも同じことが言えるのですが、商品ページが中国色の強いページがあります!翻訳が変だったり、モデルの人が日本人ぽく無かったり、ページをよくよく見てみるとわかると思います。

格安自転車のほとんどは中国で作られています!

まー、ブリジストンあたりも中国で作られていますが、品質管理はブリジストンがやってます。

上記の信頼度の比較的高いメーカーももちろん中国で作られていますが品質管理まではやっていません(^-^; 輸入販売だけです。

商品ページが中国色の強い自転車は、ガチで販売も中国の会社だったりします。まったく日本の会社が携わっていない可能性があります。

なので、問い合わせやクレーム担当者が中国人だったりするようです。日本語が通用しないケースもあるみたいなので、中国語が堪能な方以外は避けた方がよいと思います(^_^.)

もちろん、アリエクスプレスなどの中国の通販サイトで自転車本体を買うことは初心者の方にはお勧めしません(^_^.)


3.仕様を見分ける

画像15

クロスバイクを購入する上でフレームがどんな規格なのか、どんなパーツが付いているのか、というのは非常に重要です!

メーカー車のロードバイクはある程度規格が揃っていて、同じ規格であればパーツが流用でき、補修やカスタムが出来ます!

しかし、激安通販ロードバイクは一般的クロスバイクの規格から外れた、シティーサイクルのパーツを使っていたりするため、もう少し速くしたいな~、もう少しカッコよくしたいな~、もう少し軽くしたいな~、もう少しブレーキが効くようにしたいな~と思っても出来ないことがあります(T_T)

なので、先人たちが通ってきた不満ポイントを理解し、最低限押さえておきたい仕様を解説していきます(^^)



画像16


1.ブレーキはVブレーキを選びましょう

↑の画像がVブレーキです!

一般的なシティーサイクルには付いていないブレーキですね。このブレーキは一昔前のマウンテンバイクによく使われていましたが、今のマウンテンバイクは油圧ディスクブレーキ(自転車の中では最も優れたブレーキです)が主流になっています。

特徴は安価で効きが良いことです!お安い通販クロスバイクにも結構ついていますので、Vブレーキのクロスバイクを選びましょう(^^)/


画像13

↑の画像はデュアルピボットキャリパーブレーキです。最近クロスバイクに使われるケースが増えてきました。

Vブレーキ程ではありませんがそこそこ利きのよいブレーキなので、このブレーキのクロスバイクでも大丈夫だと思います(^^)


画像14

↑の画像はシングルピボットキャリパーブレーキです。これはママチャリなどの前輪によく付いているブレーキです。ママチャリのように10Km/hくらいでゆっくり走るのならいいのですが、クロスバイクのようなスピードの出る自転車には制動力が弱く向いていません!

なので、このシングルピボットの付いているクロスバイクはおすすめしません。見た目の特徴はデュアルタイプと違い、ブレーキアーチの真ん中にボルトが付いていることです(^-^;


画像12

2.フロントギアはシングル(変速無し)を選ぼう

格安通販クロスバイクで結構見かけるフロント3段変速という仕様。これは選ばない方がいいです!

クロスバイクでもロードバイクでも同じことが言えるのですが、段数が多くて使いやすくなるのは後輪のギア数です。

フロントギアは基本的に変速をしません。どういう時に変速するかというと、凄く急な登り坂のときに使います。

一般的なロードバイクでもフロントギアを使う時は、あえて山道を登りに行く「ヒルクライム」の時くらいです!

では、フロント3段ギアはどんな自転車に着いているかというと、「一昔前のマウンテンバイク」に着いていました。

画像9

現在の本格的なマウンテンバイクも、今は殆どがフロントは2段変速、もしくはフロントシングルギア(1段)です。

絶滅危惧種ですw

フロントギアの弱点は、変速ショックが大きくため使いづらく、トラブルのリスクが高く、重量が重く、構造がやや複雑なためセルフメンテしづらいなど厄介なんです(^-^;

なので、激坂の可能性を考えてもフロントギアは2段で十分です。

ではなぜ、メーカー車のクロスバイクでもフロント3段ギアが付いてるかというと、段数を多く見せて多機能・高性能だと思わせるためですw

思わされてしまうのは初心者の方達です。

画像10

段数が多くて高性能になるのはリアギア(後ろのギア)だけだという事を頭に入れておきましょう(^^)



画像13

3.黒いタイヤを選ぼう

格安通販クロスバイクには、カラータイヤの付いたオシャレなロードバイクがあります(^^)

絶対選ばないでくださいw

理由は黒いタイヤが一番耐久性があり安心だからです。

自動車やオートバイにはカラータイヤはありません。

タイヤが黒いのは、タイヤのゴムの耐久性を上げるために「カーボンブラック」という粉を混ぜるそうです。その粉は真っ黒なのでタイヤは黒になります。

画像14

カラータイヤは鮮やかな赤や黄色や白色をしていますので、真っ黒なカーボンブラックは入れることが出来ません!入れたら鮮やかな色になりませんからね~w

お安い自転車に着いているカラータイヤは耐久性がホントにありません(^-^;

半年くらいでザックリと裂けてきます。マジですw

元々激安クロスバイクはあらゆるところをコストカットして流通させえるわけなので、タイヤも出来るだけコストカットしています。せめて黒いタイヤを選びましょう(^_^.)


というわけで、3つの仕様をご説明してきましたが、最も選ばない方が身の為なバイクは・・・

画像15

↑こんな感じのバイクですw

シングルキャリパーブレーキ、フロント3段ギア、真っ白なタイヤ・・・ 3冠達成ですw

これはネクスタイルというブランドのロードバイクです。

最初のポイントの「メーカーを選ぼう」にネクスタイルは老舗メーカーに入れていましたw  大丈夫なメーカーと思いきや、同じメーカーなのに買ってもよい自転車とダメな自転車が混在しているんですよね~(^_^.)

通販クロスバイクは奥が深いというか、マジで難しいです。

今回の3つのポイントをよく確認して購入することをおすすめ致します(^^)/


【(条件付き)プレゼント】有料組立動画を無料配信

いかがだったでしょうか。

通販格安クロスバイクのご紹介をしてきましたが、通販自転車は組み立てが必要になります!

組立でつまづいて大変な思いをしてしまう方は少なくありません!

そこで組立に自身の無い方に向けて、有料ではありますが「クロスバイク組立解説動画」を作成しました!

アフィリエイトリンク経由でクロスバイクをご購入された方には無料配信させていただいてますので、詳しくはコチラをご覧ください(^^)



おすすめクロスバイク5選

2020年7月現在のおすすめクロスバイクは↓です(^.^)


1.アニマト ブリッグス

私も買いましたw 実測10.5Kgで軽快に走ってくれます!マジおすすめですw


2.スペア SPCA-7006

上のブリッグスの姉妹車です!カラーリングが豊富なので色にこだわりたい方はコチラですw


3.マセラティ 7007

アルミフレームの形状が美しいです!



4.シボレー コルベット

こちらも根強い人気モデルです!


5.ジェフリーズ アマデウス

こちらは前後ローラーブレーキを採用しています!ローラーブレーキはホイールを傷めずにブレーキをかけられるブレーキです!少しお値段は張りますが、長く乗り続けるならコレです!



5つのバイクを上げてみましたが、他にも大丈夫そうなクロスバイクはたくさんありますので、もし気になる車種がありましたら、ご質問くださいね(^^)


今回は以上です。

ではまた~(^.^)/~~~






記事や動画が良かったと思ったら、↓の「サポートをする」ボタンから「ジュース」をおごっていただけると嬉しいです(^^;