#5 美容師という仕事の本質とは

美容師っていうたら、そりゃあ
キレイにすることが本質でしょ。

と思うんやけどさ。

それは具体策なんよね。

辻本が何か事を起こす時は
本質
テーマ
具体策を書き起こすよ(^◇^)

書くの大事!


なぜ?
を追求しないと多分与える達人になれないから。

見返り求めて与える気はサラサラ無いし

それはもう与えた事にならない。計算。

与える事ができる人間は
本人のコンテンツが充実してて一緒にいて楽しいから、私もそうでありたいなって。

生き方としての部分。


美容師の仕事の本質を突き詰めたら

なぜキレイにするのか?

が本質と考えました。

さて。

それじゃ、なんでみんな髪切るの?

なんでキレイにしたいの?

そこだよね。

気分転換したいから?

身だしなみ?

結局

どう見られたいか?に行き着く。

他人の目線あってこそ
キレイにしようと思うんだよね。

キャラクター作りでもある。

ある種一定の法則があって、

それは漫画のキャラクター見るとわかりやすい。

優等生は黒髪ロング!
活発でやんちゃな子はショートで毛先跳ねてて明るい色!みたいな。

誰に

どのように見られたいか?


ここに答えてあげられる美容師になりたいと思って

私は小顔マジシャン美容師になりました。

というか
【なりたいイメージ】に沿って人生はすすんでいくとこあるし。

その人のライフデザインをすると思っています。

小顔関係ある?

と思いますよねw

大ありだよ!!

私が小顔マジシャン美容師

という仕事を自分の生業として選択をしたのは

2つある

1 外見コンプレックスを無くしたい。

2 美容師の働き方を変えたい。

仕事って生き方の選択だと思っている。

自由に働きたいし、できれば苦しみがないほうがいい。

けど、結局楽しいかどうかって

自分が何を成し遂げたか。と思っている。

1つめの外見コンプレックスを無くしたい。

これは美容師になってずっと感じてた。

世の中に顔にコンプレックスを抱く人は
多い。

日本は世界第3位の整形大国です。

韓国は8位ね。

韓国じゃないの?!と
よく驚かれますが、韓国は政府が整形の広告にかなり規制をかけて、自国の方には整形する方を減らしてます。

依存症が増えてしまい、

問題も沢山増えたから。

ちなみに、

韓国はパチンコもギャンブル依存症が増えてスグに禁止にしました。

日本はその辺はとても緩い。

私自身が外見に強いコンプレックスがあったから、

整形も何度も考えた。

ただ、オタク気質が功を奏して
調べまくったら、整形って一度やったら一生メンテナンスが必要。

お金かかりまくる笑

んで行き着いたのが
小顔マジック。
小顔になりたいとか一ミリも思ってなかったけど笑

顔の仕組み、頭の仕組みをしり
一番のコンプレックスだった目を変えました。

これ、1〜5は2ヶ月。毎日目だけ小顔マジックした結果。

身体おもしれー!!と思いましたw

まず最初に自分の為にやったのよ。

でも、これって
美容師として
今まで沢山聞いてきた

私可愛くないし
自分の顔嫌だ

かわいくなりたい

に答えてあげられるんじゃないかって思って

小顔マジックと
経絡
アーユルヴェーダを勉強し始めました。

整形しようと思って貯めた貯金は
ぶっとんだけどwwww

数百倍いいお金の使い方したと思う。

頭のハチがはる理由は骨格だけじゃない

エラがはる理由は骨格だけじゃない

結果的にハチハリやエラが原因で
はたまた
しわやたるみが原因で
魅力を損なうだけではなく
体調や肌にも不調をきたす
そして精神面にも

とかだんだんわかってきた訳よ。

んで行き着いたのが
なりたい顔になれるって事。

社会貢献的な意味で。

**そして二つ目、美容師の働き方を変えたい

美容師の地位向上と働き方に選択肢を増やす事。**

夢や好きな事だから仕方がないと

自分の時間を削って
安い給料も仕方ないという現状をかえる事。

土日は仕事だから、

子供の運動会いけない

しっかりキャリアも技術もあるのに、
パートの時短勤務だから17万円でも仕方ない。


これ、全部搾取してる側が発生してる。

オーナーがって事じゃないよ

原価のかからない技術に対して

安く買いたいという現実があると思う。

でもこれって誰が悪いとかじゃなく
美容室業界が閉鎖的でマーケティングとか集客を外部に頼ってきた結果だと考えました。
ホットペッパーとかね。

外部の人は一時的な集客はしてくれるよ。

でもその先は?

だから新規にオープンしたサロンの90パーセント以上が3年以内に廃業するのよ。

今どこの美容室も新規がくる割合は減りつづけている

そこをしっかり教育した人を育てたい。

技術だけじゃなく
戦略を立てられて
一生食いっぱぐれない人を育てたい。

その為に今は自分が前例となる試作を沢山やってます。

ダセェし泥臭い事も死ぬほどやってる

それでも自分が歩いた道が道しるべになる。

開拓した道を楽々進める若者が増えるかもしれない

出産や育児で離職していく美容師がへるかもしれない。

それならやるしかないでしょ。

小顔マジックを始めて
最初はものすごい拒否反応もあった。

小顔マジシャン美容師と名乗る事をバカにされたり批判された。

正直怪しいとか

騙されてるとか

言って距離も置かれた。

それでもね、

**結果を出し続けたら

全員黙っていったよね。**


理解されず離れたままの人もいる

噂だけ聞いて離れたり距離をとってきた人もいる。

それでも私はずーーーっと心の中で

今に見てろよ。

絶対見返してやるって思ってるし、

やめる気ない。

だって仕事は生き方の選択だから。

理解されなかったことは悲しいけど

でも本当に本当に私を大切に思ってくれる人たちは残った。

おかしいなって感じて、顔を見て話する時間つくってくれて

結果、納得して応援してくれた。

だけど最初の三ヶ月は苦しかったな。

自分のステージが変わる時だいたい苦しい(笑)

世の中はさ、知名度のない人が新しい事やりだすと強烈に冷たい。

それでも技術を磨いて、
失敗と無意味に感じた外への発信を続けて
ストレスを感じてもやり続けて

無名のフリーランス美容師が小顔マジックで

新規再来率96パーセントまでもっていけた。

そして、原価もなく、椅子と鏡と自分の手だけで15分の施術で5000円の単価アップに成功しました。

新規が少ないからこそ再来率をあげることが大切だし、
利益率をあげることが重要。

結果短時間でも売り上げあげられれば、
土曜日曜休んでも、勤務時間が短くても収入を維持できる

顧客の美容ポイントが上がるならなお最高。
どちらにせよ、小顔サロンなどに流れていた顧客が美容室で1日でそこでできるならなお最高。

技術的にも頭皮や頭部の状態をしり、ハンドだけで良い頭蓋骨を維持して髪質ケアにもなり
さらにはヘッドスパに取り入れることで姿勢矯正も期待できる、
頭蓋の状態がわるいと背筋や骨盤ゆがみます。

そして、それが他のサロン、美容師にはない
付加価値となる。

それでも必要のない人には
この技術は高すぎるといわれます。

そこで、私は

マーケティングを一からやりなおした結果
今に至るです。

それでもまだまだやなと反省もするしね。

この技術を美容師として学びたい方には
マーケティングや、アテンドから全て教えます。
その為の準備中〜
ヘッドスパも開発中です。

反面、

沢山失敗もした。

小顔マジックは2つの選択肢があります。

1つは月に1回〜2回通う方法。

もう1つは、本当に外見に悩む方
かわいくなりたいと願う方をサポートする為にセルフ講座があります。

なぜなら、
小顔矯正は歯磨きと同じぐらい
毎日やった方がいいから。

さっきの二重まぶたを作るには毎日1分マッサージしてもらいたいから。

でも毎日1万円はらって小顔マジック受けられませんよね。

だから、講座があります。

**はっきり言うて

リスクしかない笑笑**

私達が何十万、何百万とお金をかけた技術を
全て教えてしまうし、
学び終えたら自分達の小顔マジックを受けには来ません。

うちだけの技術が流出リスクもある。

それでも、お客様のためなら

なんてことなくない?

なくなったらまた作ればいい。

私は小顔マジックが全てじゃない。

正直講座でも通うのもどっちでもいいし、
将来的にはリピーターが増えたら方が楽で嬉しいです。

基本は、やはりサロンにリピートして貰うのが理想です。
通いたい方がもっと受けやすくなるプラン考えています( ^ω^ )

でも、伝え方をミスると
やはり伝わらないでマイナスになってた。

それでも伝えて伝えて失敗を失敗で終わらせなければ

必ず挑戦は成功する。

成功しかしない。

諦めなければ、人生は必ずハッピーエンドに終結するとも思う。

本物のブスはいない
ブスは心が作るって答えにいきついた。

美人にはなれないけど
かわいいにはなれる。

何故かわかりますか?

かわいいは造形ではないからです。

そして美人よりかわいいがモテるんです。

ブスは諦めてなんにもしないとか
心の心理状態が顔に出たやつ。

あとはよくいる

ありのままの私イケてるよね?

って何にもしないでブスを受け入れられてない人。
かわいくなる努力してなれなかったら?
かわいくなる努力したらブスってバレちゃうって思っている人。

かわいいかどうか努力も無しに維持できんの20代までやで。

そっからは手いれしてるかどうかや。

綺麗に丁寧に手いれされて、自分を大事にしてる人は周りも雑に扱ってはいけないと大事にしてくれる。

これは外見だけじゃなくてね!
ただ外見がもっとも手軽で簡単なだけ!

中身の良さを伝えるのは時間かかるやん。

私はヘアメイクやっていた時
沢山のオーディション、書類選考をお手伝いさせてもらいましたが、

無条件で顔の左右非対称と

髪がボサボサパサパサは外してね

と言われました。

企業の顔となる広告には使えない
マイナスイメージが強くなるからと。

ここをうちの美容院きたら一発で解決できるとか楽しすぎるやんな。

と楽しみながら試行錯誤しながらやってます( ^ω^ )

だから美容師の本質は

その人のライフデザインをする一歩目の仕事

と思っています。

おブスは矯正できます。

相談があったら是非に。

そしてメルマガはじめました。

ここでさらに詳しく誰でも可愛くなれる無料電子書籍を期間限定で配布しています。

これも挑戦の一つ。是非お手にとってみてね。

ダウンロードはこちら


#コラム
#美容
#美容師
#整形
#ブス
#おブス矯正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?