見出し画像

サスティナブル


こんにちは!
自粛しすぎてここ最近、貧乏ゆすりが凄まじいです。林です!


ご存知の方も多いとは思うのですが、美容師時代にヘアケアや頭皮のことをとにかくマニアックに研究する事が大好きで

最終的には商品の成分表を見たらその方に合うかどうかまでわかるようになっていました。笑



なぜそこまでこだわるのか

ある程度勉強したら気付いてしまったんですね。

「トリートメントで髪は本質的にきれいになることはない」

と言うことに。

とはいえ、当時はトリートメントしか髪をきれいにする方法はなくて

少しでもお客様の髪が綺麗になるように、そしてそれが維持できるように、それを考えたときに

「知識」や「技術」がどうしても必要でした。

今だから言えますが髪の毛の勉強だけでも3〜40万はかけていたと思います。笑



美容室に答えは無かった

美容室を辞めてから色々な方と繋がりを持つ事が増えました。

・美容室で独自に商品の研究をしている方
・長年かけてセラピーと相性の良い商材を探し求めている方
・ダメージをしない縮毛矯正の開発をしている方

などなど。
美容室ではメーカーやディーラーからしか商品の情報が入る事がなかったのですが

フリーランスになってからは個人的な熱量で研究をしている人によく出会うのです。
(類友ってやつですか。笑)

何はともあれ、美容室の中にいた時は一定の情報しかなく
髪の毛を本質的にきれいにする物にはほとんど出会えなかったのです。

(あるにはありましたが、ベラボーに高いトリートメントしかなく、「これで単価を上げる事が出来ますよ!」みたいなアプローチが多かった為「なんだかなぁ」な物ばかりでした)



たどり着いたもの

お世話になっているセラピストさんからの紹介で、おそらく最強ではないか?と思う商材にたどり着きました。

それぞれ、オーガニックのアイテムでご存知の方もおられるかも知れませんが

◆ククイシリーズ(ソマチッドを使用した薬剤)

◆天然100%ヘナ

です。

この2つだけでほぼほぼの髪は修復出来るんじゃないかなーって思っています。

そしてヘナに関しては基本的にはホームカラーになります。

僕の見解としては、これからかなりの美容室が廃業になるのは明らかで
ホームカラーの需要はかなり高まるのでは?と考えていて
(美容と命を天秤にかけなければいけないので)

それであれば刺激の強いホームカラーで免疫を下げて髪をダメージさせてしまうよりも

免疫を上げながら髪をきれいにするヘナがこれからの需要にもマッチするんじゃないかなーって。



限りなくサスティナブルであること

------

現在、コロナ騒動を通して
「サスティナブル=持続可能」
というワードが注目されていますが

それぞれオーガニックのアイテムを使用しているので自然にも優しく
また、コスト面も今まで見てきた物の中で言うと限りなく優しい。

地球レベルで考えても
経済レベルで考えても

限りなくサスティナブルなんです。
(ヘナに関しては約¥2000で継続出来ます)

⬇︎それでいて1度でこれだけの変化…

優しい事業を作りたい

実はずっと「優しい事業」にこだわっていて

(前社の時も社長に"優しい世界の作り方"という事業計画書を提出したことがある程w)

誰も、どこも、何もかもがストレスフリーで損をしない、互いに満足度を高めるような事業構成にこだわっていました。

ククイシリーズとヘナはそんなこだわりをクリーンに解消してくれるので本当にステキ!
(ちょっとテンションが上がってきた!)

あとは僕の場合は抗がん剤もしていたので、両方ともデトックス目的としてもすごく良いんですよね。

(その辺りはこちらの記事に詳しく書いています)
https://lettre-du-nature.com/archives/4232

そんなステキな効果もあるため、賛否両論ではありますが

僕としては"こんな時期だからこそ"
サロンもオープンしていますし、ヘナ体験会も定期的に行っています。

※もちろん、消毒なども徹底的に行っています!来店時には手洗いうがいと消毒スプレーの嵐(強制で)なのでご了承願います!

最後に

確実に世界が元に戻ることはなく、これを機に新しい世界の風が吹きます。

世界と向き合い、自分と向き合い、より良い発信が出来れば幸いです。
どうか皆さんもご自愛なさってくださいね!

kogao.オーナー 林佑馬

\\オンラインストア始めました//
https://kogao1414.thebase.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?