見出し画像

最近、何してるん?とよく聞かれるのでまとめてみました(^^)


こんばんは!

ここのところ、自己紹介の際に何をしてる人なのかを説明することがとても難しくて悩んでおりました話です!

そんな中「あ、ウェブにまとめたらええやん!」
とシンプルに思い付いたのでこれを機にまとめてみます。

とりあえず棲み分けてみました🤔


今のところ役職としては大きく分けると

◆ドライヘッドスパ専門店kogao.オーナー
◆個人事業commit.代表
◆株式会社MITAXIA 取締

の3つ。


それぞれに活動の意味や目的は分けていて

◆kogao.
[目的]
→美と健康の提供
→自分自身の技術追求の場
[取り組み]
・ドライスパのサロン運営
・新技術の実験

◆commit.
[目的]
→慈善事業全般
→それぞれの事業のサポート
[取り組み]
・美容室コンサルを3件
・人材のマッチング
・プロデュース業3件
・美容商材の営業代行
・ゆるシリーズ(ゆるモルック、ゆるファーム、ゆるセラピー)
・デザイン関係(チラシやツール作成など)
・一般人向けヘッドセラピー
など
※commit.の事業はほぼ無料で取り組んでいます。

◆MITAXIA
[目的]
→美容業界の活性化
[取り組み]
→ヘッドスパサロンのFC事業
→美容室のオンライン事業のサポート

と言った感じになっています。

※現在はほぼ全ての事業を自粛しております。


自分を高める手段として


後は個人的な取り組みとして自分自身にコンサルティングを5人付けていて

それぞれのコンサルから毎月、知識の勉強会や事業のサポートをして頂いています。

※結構みなさん厳しいっす…。いつもありがとうございます!

ちなみに今はお金の勉強、コンフリクト(衝突)マネジメント、図解解説の勉強に力を入れています。



働き方を変えようと思ったキッカケ


昨年の8月まで、会社でマネジメントや部下の育成に関わっていましたが

色々と違和感を感じることが増え、そのタイミングで大きな病気を患い入院生活をしていた際に

「今、自分は一体何がしたくて、現実は何をしているのか?」

と深く考える様になりました。

社会の流れに流されすぎて自分軸があると思っていたのですが、実は他人軸(社会や会社)に流されている事に気づいたのです。



環境を変える決意。


それまでは社内のヘッドスパ事業部のトップとして、店舗でのトップとしてお客様、そしてそこに携わる部下にとっていい美容室を作り幸せになっていただく事、これだけを目標に考えていましたが

・会社のやり方に対しての疑問
・みんな頑張っているが社会的に報われない部下が多すぎる事
・目の前のお客様から必要以上の金銭を搾取してしまっている美容室の体質

そして

・これらの問題を解決出来ず、実際に身体を壊している自分


そう言った事も重なり今の自分の力では何も解決しないと言うことを痛感し、そんな自分にコンプレックスを感じていた時にある方からの

「環境も変えられへんのに自分の人生変えられるわけないやん」

という言葉が刺さり退社を決意。



トライ&エラーを繰り返し辿り着いた方法。

退社後の半年間はひたすら無料で事業を行い、借金をしながらも経験値を上げる事、知識をつける事、力をつける事、沢山の人と繋がることを目標にひたすら行動しました。

(その間に自分の未熟さからご迷惑や不快な思いをさせた方など、沢山の犠牲を残したの事が引っかかっています。今も関わってくださっている方々には本当に感謝しております。)

その結果として、

①自身に付けたコンサルから必要な知識やスキルを学ぶ事。(インプット)
②学んだことを実践する個人事業commit.(アウトプット) ※実験要素も多いので無料事業が多いのはこのため
③実際にサロン経営を経験するためのkogao.
④全ての経験を実験ではなく本格的に事業化するためのMITAXIA

この④つの軸でトライ&エラーを繰り返しながら実質的な能力を培うためのルーティンにたどり着きました。



こんな時代に何を取り組むべきか?!


コロナウィルスの影響もありこれから美容業界を始め、経済が大きく変化しようとしています。

ここからは確実に
「変われない人、企業が淘汰される時代」
が訪れます。

自分自身も変化を恐れずに日々、自分に指を向けて進化していくこと

そして美容業としての本質を見抜き、お客様とスタッフにとっての真の意味での幸せを構築するためのサポートが出来る自分自身になれるよう、日々精進して参ります。



そんなこんなで


長くなりましたが様々な取り組みをしすぎて一貫性が無い様に見られることも沢山ありました。

こんな時代ですしそれを伝える方法も沢山あると思い、これを機に自分なりの一貫性に基づいた取り組みをまとめてみました。


これからはオンラインを通して自分なりの想いなども綴っていけたらと考えています。

こんな林ではございますが、これからもどうぞよろしくお願い致します🤤


\オンライン販売も始めました/
https://kogao1414.thebase.in





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?