見出し画像

全方位happy計画

全方位にとっていいことはなにか、を考える。
最近テーマにしていること。

パートナーシップでも親子関係でもビジネスでもそうだけれど、

片方だけがよくて
もう一方は不満に思っていたり我慢していたり
というのは双方にとってもよくないよね。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
その単位が多くなればなるほど難しくて
例えばうちは5人家族だから
全員それぞれの要望を聞いてあげることは
なかなか難しい。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
夕食メニューの「食べたいもの」も
全員が全員同じものを食べたいと思うことなんてそうなかったりする。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
でもどこかで「それいいね」と全員が思う案ってあるんじゃないかなって

ずっとそんなことを思っていて
ㅤ 重なり合う点を見つけたときにすごく嬉しくなる。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
ビジネスでも同じ。
ㅤ ㅤ
目の前の人のことだけじゃなく
その人の家族のことも考える。
ㅤ ㅤ
その先にいる、まだ知らない人たちのことを考える。
ㅤ ㅤ
地球の環境を考える。

未来の子どもたちのことを、考える。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
そのうえで、なにかよりいい案はないだろうか。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
そんな風に、考えている。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
答えがすぐに浮かんでこなくてもいいし
すぐに実現できなさそうでもいい。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
でも、意識にあるかないかで
拾ってくる情報が変わってくるものだから。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
そうは言っても、
焦って目の前のことにとらわれて
忘れてしまうことだってあるけれどね。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
「全方向にとっていいことはないか?」

ということを意識し続けることと
ㅤ ㅤ
今はまだ小さな力かもしれないけれど
いつかそれが大きな力になることも知っているから
ㅤ微力だけれど続けている。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
大したことができないくせに、と
頭の声が邪魔して
誰にも言うことなく
ひっそりとやっていたのだけれど
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
大したことができないからこそ
声を大にして宣言していこって
最近になって気持ちを改めてね。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
言わずにひっそりとやろうだなんて
自分に対する信頼を失う行為だし
ㅤそれはただの拗ねだわ、とハッとしたら
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
あれ!?
公言したほうが叶いやすいのに何やってんだろ?
ㅤ ㅤ

さっさとみんなhappy🌈でいいのに
自分で止めちゃってたわ、と気付いた。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
わたしそれ得意だったわ、と思い出したので
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
全方位幸せへのロードマップ、
旗振って進んでいくよ。



ほんと難しく
勝手にごちゃごちゃと考えすぎてただけ。

もっとシンプルに考えることだった!

頭の中すっきり進みたい方は
こちらで一緒にやりましょ♪ ↓

【募集中】6/11(火)
シンプル思考トレーニンググルコン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?