見出し画像

予定は未定の秋旅~名古屋編その5

日本のビジネスホテルはコスパ世界一

と思ってます。

中でも、もしかしたら名古屋のビジネスホテル(以下「ビジホ」という。)のコスパすごい?とうすうす感じていたのですが、

今回宿泊した

ホテルシルク・トゥリー名古屋

なんと言うか名古屋らしいビジホでアイデアがおもしろかったです。

喫茶のモーニングじゃないですけど、コーヒー頼んだらパンと卵が付いてきたみたいな。いや、これホテルの朝食の話ではないんです。

ちなみに、宿は東京から名古屋間の高速バスの中で楽天トラベルで予約をしました。

私はビジホは必ず5000円以下で検索します。

キャンセルが出たり、空室を埋めるために激安プランが出ており、当日予約の方がお得なのではないかと踏んでいます。

なので、予定は未定の旅ってのも悪くないのです。

時期やタイミングがよければ3000円余りでユニットバスが付いた個室に泊まれるってすごいことですよね(この価格帯で、海外だと完全にゲストハウスのバンクベッドでしょう。)!

部屋には備え付けのシャンプー・トリートメント・ボディソープ・バスタオルがもちろんあるのですが、自由に持っていける各種アメニティー、小菓子、ウェルカムコーヒーマシーンがフロントにありました。

メキシコソルトなんてのもあり、ボトルのシャンプートリートメントも何種類か置いてあって、好きなのを選んでそれを小分け容器に入れて部屋に持っていけるシステムです。

画像1


私が部屋に持って行ったのはこれです。ウェルカムコーヒーも持って行きました。ちなみにコーヒーはチェックアウトまでほぼいつでも飲めるようです。朝にもいただきました。

不要な人は持って行かないので、いちいち細かいアメニティーを部屋に備え付ける手間を省きながら、客に選ばせる楽しさを加えたいいアイデアだと思いました。

このおもしろさがモーニングか?って話なのでした。

部屋にはアクセサリーケースやスマホの充電器も備え付けられていてかゆいところにも手が届いており、もちろん、ドライヤーも部屋着もありました。

また、機会があればお世話になりたいビジホです。

今やビジホ一択の私も、若かりし頃は、シティホテルの女子会プランやおひとり様プランのラグジュアリー感にはまった時期もありました。しかし、今やビジホ一択です。