見出し画像

三神ラプラス

ポケカをはじめたのが剣盾レギュレーションからで、その時に登場したラプラスV/VMAXが自分にとってのコンセプトカードになったので都度デッキを練り直してて自分的には良い感じになったのかなと思って投稿しておきます

デッキコンセプト

アルセウス&ディアルガ&パルキアGXのオルタージェネシスGXから、打点とサイドスピードをあげて、ラプラスのキョダイポンプによる青天井で上から殴って勝つ。

相手には3-3強要させていきたいのでGXは採用してないです。

カード内訳

ラプラスV/VMAX 3枚
メインアタッカーです。立てても2体かなってところと、ラプラス+三神を落とされたら終わるので4枚は要らないと判断。

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX 2枚
サイド落ち考慮とオルジェネとアルティメットレイで加速するまでが仕事で2体目は建てないので2枚

ウパー/ヌオー 2枚
アルティメットレイでラプラスを加速後に、後ろに下がった三神のエネルギーをラプラスへ、さらにラプラスから後述のサニーゴへのエネルギーの移動手段

サニーゴ 1枚
ベンチ狙撃要因で、フィニッシャー
水エネルギーの分威力が上がるので、ラプラスのエネルギーを持ってきてベンチを倒して行く流れ

ムウマ/ムウマージ 2枚
サポ権を消費せずに手札補充する手段。といいつつブルーの探索からクイックボールと闇の石での加速をする役
石で即進化出来る点と、デッキコンセプト的にサイド1枚取られても問題無いので採用

フィオネ 1枚
サポ権無いときの、相手のポケモンを入れ替えさせる係
使い方はさまざま

クイックボール 3枚
絶対に引っ張らないとなのは三神とラプラスの2体なので3枚

しんかのおこう 3枚
ラプラスVMAXとヌオーが基本的に対象
どちらも2体目を立てる必要があるかも?って思って3枚にしたけど、2枚にして他のカード刺してもよいかも?

エネルギーつけかえ 2枚
ラプラススタートから鋼orオーロラがない状況で三神にエネルギーがつけれなかった場面が主な想定
ウェーブバックで三神にいれかえつつラプラスに加速して、次ターンでラプラスの水エネルギーを三神へ

ポケモンいれかえ 3枚
三神->ラプラス->サニーゴと基本的にはいれかえで動きたいが、長期戦は想定してないので3枚かな。

やみのいし 2枚
割愛

エネルギー回収 1枚
エネルギーがない事故回避用

おおきなおまもり 1枚
割愛

リセットスタンプ 1枚
割愛

リーリエの全力 2枚
とりあえず入れたけど、まだ回してないので所感はわからないところ。
できるだけ1ターン目2ターン目で自分の行動択を増やしたいのでもしかしたら活躍するかも?
ムウマージを次ターンに使うことで多く引けるので、ここは実はシナジーある

ブルーの探索 3枚
盤面の構築をするのに必要なカードへ状況に合わせてアクセス出来るように採用
ブルーの探索を利用することを踏まえて、ジラーチやデデンネGXは不採用
ジラーチはスピードで立ち上げるのに相性が悪い、デデンネGXは3-2-1のプランをとられると厳しいかつ手札のカードをできるだけ捨てたくないので不採用

シロナ 3枚
割愛

博士の研究 1枚
手札を捨てても7枚欲しいタイミングがあるかも?
ピンだと意味ないかも知れない・・・。

グズマ&ハラ 1枚
オーロラ/トキワの森へのアクセス手段として採用
この2枚に触ればオルジェネを打つのに必要なエネルギーは確保できる

ボスの指令 2枚
こいつだけはSRを設定してない()

トキワの森 2枚
エネルギー事故を減らすために採用
これで鋼エネが引ければおいしいくらいな感じ

オーロラエネルギー 2枚
基本水エネルギー 9枚
基本鋼エネルギー 1枚
割愛

おわり

どうしても三神と合わせたかったっていうデッキ
結構考えるの大変でしたわ(雑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?