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VIP客は実際のところ【値引き】では喜ばない。

超常連で、売上の比率が大きい【VIP客】
このVIP客に対して

「何か特別なサービスを提供しないと。。。」
とマーケティング思考がある人は考えるはずです。

しかし、実際に出てくる案は

・VIP客は全メニュー10%OFF
・VIP客には〇〇をプレゼントして5%OFFにしよう
・VIP客には今月だけ20%OFFにしよう

などなど

こんなのが多くないですか?

これは全て【値下げ】が基準になっていますね。
ですがお客さん視点に立った時、
はたして10%OFFは「本当に」嬉しいのでしょうか?

僕の答えはNoです。
確かに値下げされると嬉しいですが、
また行きたい!リピートしたい!と思うポイントは別にあるからです。

例えば、いくら値引きしてもらおうと、美味しくなければ
その飲食店には頻繁に行きませんよね。

つまり、【値下げ】でVIP客の心の掴むことはできないのです。

では、どのようにすれば
VIP客に喜んでもらえるサービスができるのでしょうか?

結論から言うと、
「普通のお客さんからも見える”特別感”を出すこと」
だと思います。

どーゆーこと?!と思った方は落ち着いて。笑

例えば、あるクリーニング屋さんでは

VIP客のクリーニング後の服を、
VIP用の棚に置き、VIP用のバッジを付ける。

ということだけをやりました。
すると、VIPではない客から

「あれは何?どうしたらVIPになれるの?」

と聞かれるようになりました。そして
VIPの定着率も上がり、VIP客の数も増えたそうです。


これは、自分は【特別な存在】というのを値引き以外で行うことによって優越感が生まれ、結果VIP客に繋がるという事例です。

飲食店であれば、常連客用の調味料コーナーを設けたり、
エステサロンであれば、VIP用化粧品BOXを中身は見せずに置いておくのもいいでしょう。

ここでは「普通のお客さん」には必ず見える形で行うというのが、大きなポイントです。

お金はほとんどかからず、行える施策なので、ぜひやってみてください!


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