見出し画像

今、最もやるべき事に集中するために。

こんにちは、吉川康平です。

先日【White space】という本を読みまして。
改めて、時間の使い方というところを考えさせられたんですよね。

最近、てか、ここ2、3年ぐらい。
周りをよく見てみると、

”結果”を必死に手に入れようと、
もがき苦しんでいる人がたくさんいます。

1日16時間労働なんて当たり前!
とにかく仕事!仕事!
社長さん達とたくさん繋がろうぜ!

みたいに。

これらが、本当に望んでいることなのであれば
誰も間違っていませんし、反対意見を言うつもりもありません。

しかし、一つでも当てはまるなと思った方に僕は問いたい。

【それ、本当に今やる必要があることですか?】

この質問に対する回答が
「今やる必要があることだけど?」
であれば、もう一問問いたい。

それをやってる理由って、
手っ取り早く結果を手に入れるためですか?
それとも長期的な利益を手に入れるためですか?

もし、この質問に対する回答が前者なら
考えを改める必要がある。

なぜなら、手っ取り早く結果を手に入れるためにやる行動は
ストックされず、短期的に結果を手に入れても
それはすぐ無くなり、また同じことを繰り返さなければ
いけなくなるから。

ここで、もう一度考えてみて欲しいんです。

【あなたの本当の望みはなんですか?】
【10年後にどうなっていたいんですか?】

この質問の回答に、適する行動ができていますか?

結局、ダイエットと同じで手っ取り早く結果を求めると、
後に待っているのは挫折かリバウンドなんです。


  • SNSをコツコツ発信するよりも、1発狙いの為に行きたくもない交流会に行く。

  • 短期的な目先の売り上げのために投資をし、長期的な利益に関することは何もできていない。

  • すぐ利益が出て、その利益を計算できるものじゃないと、行動をする意味がないと思ってしまう。


上記の人は要注意。

小さなことを、小さく続ける。
毎日、小さな前進を目標に今日も頑張りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?