見出し画像

ちゃび日記 2024/08/03

この日は夜から吉田彩花さんのLIVEを観た後に、高円寺のBAR UNKOに立つ日。
毎週土曜日はBAR UNKOの店番というのがだんだんと浸透して来ました。
水曜日は高円寺BJ BAR。土曜日はBAR UNKO。
週の中で2日間は必ずお仕事があるというのはありがたいです。他の曜日もなにかしら安定して高円寺に根付いたお仕事できれば良いなぁ。

彩花さんのLIVEを観に行く前に家で毎日のようにやっているツイキャス配信をやりました。
ツイキャス配信の内容は弾き語りに絞ってやっているのですが、閲覧のアベレージが多くて6人くらい。たまにだけど1人も来ない時もあります。でも関係なく練習の為にやってる。

実際、ギターも今年に入って明らかに上手くなって来ていると実感してるし、家だから声を張らないで高音を出すとかもやっているからか、喉の方もトレーニングできてる気がします。最近、各LIVEの映像を残してYouTubeにUPし始めているのですが。当然、活動始めた4年前よりかは歌も上手くなってると思うのだけど、歌への意識が高まれば高まるほど『うわぁ。下手だなぁ。』と感じるようになりました。だから、家でのほぼ毎日の弾き語り配信のおかげでまだまだ劣等感はあるけど、上手くなっていってる実感はあります。よし。

ツイキャスはお茶爆(投げ銭)ももちろんありがたいですが、月額500円のメンバーシップに入っていただくと本当に活動が楽になりますので是非応援お願いします。

そして、吉田彩花さんのLIVEを観に新高円寺のフォーキーズ酒場へ。

トッパーの吉田彩花さんを観たら、すぐにBAR UNKOを開けなきゃだったので他の2組の方にとても申し訳なかったです。帰り際にお二方に謝罪&ご挨拶しました。
彩花さんを観に僕以外にもお客さんが来ていてトッパーから良い空気でした。フォーキーズ酒場は、普通にプライベートで2、3回来ているのでお店の方ともご挨拶。彩花さん、40分ステージはあんまり弾き語りでは経験してないらしく、時間配分を気にしつつだけど盛り上がるような曲からお客さんを乗せて素晴らしいステージでした。

終わってから直ぐにBAR UNKOをオープン。どんなお客さんがとかはプライベートがあると思うのでそんな書かないですが、最近、本当にBAR UNKOでも高円寺BJ BARでもお客さんがチラホラと来てくれるので本当にありがたいです。バーテンダー向いてるのかも知れないと思ってます。全然大きな売り上げを出せるほどの集客はまだ無いけどとにかく辛抱して継続して行きたいと思います。

そんなわけで今日も良い日でした。宴もたけなわ!

【LIVE情報】※こちらにコメントで取り置きもできます!
8/25(日) 東京・阿佐ヶ谷 Live Bar ロンサム
9/20(金) 愛知・名古屋 鑪ら場
10/25(金) 東京・下井草 Billy's Bar GOLD STAR
10/27(日) 東京・LIVE BAR くじら号
11/3(日) 茨城・土浦 LEO'S LIVE BAR
11/16(土) 東京・経堂 浜焼太郎
12/12(木) 都内某所
12/31(火) 東京・中野新橋 アトリエペガサス

【アーティスト情報まとめ】

【グッズ/to the trip】

【ツイキャスの投げ銭/メンバーシップも!】

【ちゃびへの支援物資】

【Spotifyは無料で聴ける!でも、ちゃびにはちゃんと収益入る!聴いてね!】

※noteの投げ銭はブラウザからしかできないみたいです。

¥100から投げ銭ができます!noteに投げられた投げ銭を貯めて自分のキャパに見合ったハコのレンタル費用が貯まったら。ワンマンorイベントを開催します!