見出し画像

ちゃび日記 2024/06/16

昨日は保谷セラヴィさんで北爪政成さんpre.のLIVEでした。
風邪の咳だけ残ってしまっているのでもらった薬を飲みつつ「燃えるぞ」と意気込みました。
保谷駅に行くのも完全に初めてで、調べると練馬駅で乗り換えと出たので。

「あれ…練馬までは自転車で行けばラクチンなんじゃ…?」

と思ってグーグルマップで調べたらめちゃラクチンな事が判明!
今日はバンドメンバー(ぬいぐるみ)を使う日ではなかったので自転車で練馬まで向かうことに。

リハ前から緊張で喉がカラカラだったからお水をもらいつつリハ。
ちゃびの前にトリのMakotoさんがリハしてて北爪さんの曲をリハでチラッとやってたのでそのあと直ぐ話かけちゃった。
リハ段階でセラヴィの音がめちゃくちゃ良い事に気づきました。かなり良い気がする。めちゃくちゃ歌いやすい。
ステージもライブバーだから広いわけじゃないけど動くタイプの僕でも何も気にせず自由に動けるだけのスペースがあって感動。たぶん相性の良いハコだと思いました。

スタッフさんもみなさん親切・丁寧。綺麗な店内だし。北爪さんが気に入って今回こういうブッキングをしたのも納得。
「ここを知ってもらいたい!」って思ってブッキング引き受けたに違いないです。めちゃ良いハコでした。普通にお客さんとしても行きたいくらい素敵な場所。

トッパーが北爪さんというのも「え!?」と最初思ったけど。北爪さんがしょっぱなであんな凄いLIVEしてくれたら、もう2番手以降の僕たちも最高のLIVEするしかないですよね。めちゃくちゃ気合い入りました。
北爪さんがLIVE終わったあと、最高過ぎてしばらく拍手が鳴りやまなかったです。めちゃくちゃ燃えました。最高。
ていうかお客さんが沢山。満席だった気がする。立ち見してる人もいたし。
2番手のBdTaさん(うっかり読み方聞くの忘れちゃった)が今回がこういうハコでLIVEをするのが初らしくて。初々しかったけど、スゴく技術もあって良いLIVEでした。ずっと楽しそうにLIVEしていたから見てる側も自然と笑顔になりました。
3番手は、ちゃび。しっかり準備準備!とセッティングして、サブしーぽんペンギン師匠をステージの前方にポンと置いてスタート。
…なんかめちゃくちゃ盛り上がってた気がする。北爪さんが群馬出身だから1曲目に「フィクションみたいなノンフィクション」という群馬から夢を追って来たミュージシャンの曲を歌ったのですが、途中で手拍子をお願いする感じでやっている曲なので、お客さんが乗ってくれて一気にエンジン掛かりました。そのまま3曲目までノンストップで「Life is beautiful -人生は美しい-」と「雑音なんかどうだっていい」をやりました。
めちゃくちゃ好感触だった気がする。なんかスゴい盛り上がりを感じました。4曲目は「パンクってなんだ?」を披露。まだLIVEで数回しかやってないのですが、かなり評判の良い曲でオラオラした曲。北爪さんも好きそう。この日、観に来てくれたミュージシャン仲間のめぐみん。が「パンクの曲がかなり好きでした。」って言ってた。確かに長渕剛とか好きなめぐみん。がいかにも好きそう。
5曲目は「丸いのか欠けているのか」。前回の新宿アンダーグラウンドアジトでのLIVEの時に課題だったマイクの距離感を今回はリハからかなり意識しました。リハでPAさんにいろいろ確認したりした。結構思い切ってマイクから離れたりしたけど、全然大丈夫でした。ていうかこのやり方がわかったからもっと表現の幅が広がったと自分の中でかなり手応えあった。
最後の6曲目は「▢になりたい」にしました。今回は5曲目までほとんど幅広の柔らかいサムピックでやったのですが、いつもこの曲は幅狭の固いサムピックで演奏しているのでいつも通りにそうしました。でも、気持ちが前に出過ぎて力んでしまったのかサムピックの先の弾く側じゃなくて指にはめてる部分の繋ぎ目部分が何度も弦に引っかかってしまいました。悔しい…!気持ちが前に出るとどうしても冷静さがどっかで欠けちゃうみたい。くっそー。最後の最後で…悔しい。でも終わったらスゴく拍手貰えてうれしかったです。あと、北爪さん以外の演者さんの名前を本番の緊張で飛んじゃってしっかり言えなかったのが申し訳なかったです。悔しい…くそー。

でも悔しい部分があるってことはまだまだ伸ばせるってことだから今回はこれで良いと思いました。次に活かすぞ。

トリはMakoto The Gimletさん。スゴく色気のある歌詞とメロディな感じがしました。めちゃくちゃロックンロール。というかGimletというバンドをやっている方だから、やっぱりどの曲もゴリゴリのバンド曲って感じ!声もしゃがれててカッコいい!ていうかリハでサラッと北爪さんの曲をやる時点で北爪さんへの愛を感じたしずっとカッコ良かったなぁ。最高でした。

名刺を作って持って行ったのでほぼ全員に配れたと思います。良かった。かなり良い名刺ができたと思う。あとCD-Rにサブスクで流れてるアルバム「うまれたてのRadio」を焼いて5枚だけ持って行ったのですが2枚羽ばたいて行きました。うれしい。福岡で脇山恵太さんから物販コーナーをしっかり設ける事を学んだから、なにかしら絶対用意しなきゃと思って焼いて行った甲斐がありました。

清算の時間に保谷セラヴィの店長さんにもとても褒めて頂いてありがたかったです。また出演したいし、出演する時はまた1人でも呼ぶ努力をしなきゃと思いました。

めぐみん。も店長さんに紹介できて良かった。割と家から近いらしいから、めぐみん。が活動再開したらきっと相性良いハコになるんじゃないかなぁと思いました。出演するときは絶対観に行きたい。

最高過ぎる1日でした。まだ咳がたまに一気に出るから今日は病院行って治療に専念します。じゃっくらげびーは大事を取って欠席です。癖になって悪化する前に早く治したい。

そんなわけで宴もたけなわ!

¥100から投げ銭ができます!noteに投げられた投げ銭を貯めて自分のキャパに見合ったハコのレンタル費用が貯まったら。ワンマンorイベントを開催します!