見出し画像

ちゃび日記 2024/07/12

この日は下井草のBilly's Bar GOLD STARでLIVEの日でした。
35分ステージで他のLIVEよりも少し長めのステージ。
今日から新しい目標を持って挑むLIVE。

『4年後までに全国区になる!』

ビリーズバーのビリーさんが、ちゃびの事をとても評価してくださっていて、かなり前に今年2本オファーしてくださいました。この日がその第1弾。10月にも決まってます。

ビリーズバーはなんと1998年にOpenしたLIVE BARで現在26年目。
ビリーさん自身もバンドマンで弾き語りもするミュージシャンです。

ビリーズバーは「こんな人もいるのか!凄い!」と思う人ばかり出てくるイメージのハコです。
でも負けん気を持って「この日のてっぺん取ったる!」という意気込みで挑みました。
直前でツイキャス配信の許可ももらえたのでやってみました。結構見てもらえたみたいだし、投げ銭も入ってうれしかったです。雨で電波が悪かったのか「パンクってなんだ?」っていう曲の部分だけ映像が飛んでました。でも完全に落ちなくてそのあと持ち直して配信できたから良かったです。

最初はあまりお客さんの反応が薄かったけど、乾杯を何度もやって行くうちにどんどん反応が良くなった気がしました。
ぬいぐるみの師匠が好評で、師匠のおかげも絶対あります。
アーカイブで確認したのですが、前半のリズムキープが甘かった感じがしました。でも歌は活舌も気を付けてやったし、マイクの距離感もだいぶ掴めてきてる気がする。かなり表現の幅が広がった。

あと、衣装もこの組み合わせがとても良い気がします。とりあえず新しいオニツカタイガーの靴を買うまではこういう組み合わせで行こう。

ギター演奏に関しては、全体的にはかなり安定感のある演奏がしっかりできました。歌も安定してた。
でも、欲を言うともう少し情熱的な表現を意識してやれたらもっと良かったと思う。厳しい目で見ると、綺麗にまとまり過ぎてる感が若干ありました。気を付けなければ。

でも、LIVE後にお客さんや共演者の演者さん、そしてビリーさんにもスゴく褒めてもらえました。ギターにコーラスをかけてるのですが、ギターの音作りをかなり褒められました。あと、独特な歌詞でスゴく良いと褒められました。今日の中で1番個性があったとも言われた。やたー。

そして、ビリーさんに来年のオファーもしてもらえて撤収しました。
ちゃびを観にお客さんも来てくださり、ホッとしました。26日の高円寺KATA BARにもちゃびを観に来て欲しいです。突き進むぞ。

とても良い日でした。そんなわけで、宴もたけなわ!

【LIVE情報】※こちらにコメントで取り置きもできます!
7/26(金)東京・高円寺 KATA BAR
8/8(木) 東京・西新宿 MELODIA Tokyo
8/25(日) 東京・阿佐ヶ谷 Live Bar ロンサム
9/20(金) 愛知・名古屋 鑪ら場
10/25 東京・下井草 Billy's Bar GOLD STAR
11/16(土) 東京・経堂 浜焼太郎
12/31(火) 東京・中野新橋 アトリエペガサス

【noteの投げ銭はブラウザ版から】
https://note.com/koenji_chabi

【ちゃびへの支援物資】
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/39NCW1Z0AVPIT?ref_=wl_share

¥100から投げ銭ができます!noteに投げられた投げ銭を貯めて自分のキャパに見合ったハコのレンタル費用が貯まったら。ワンマンorイベントを開催します!