見出し画像

ちゃび日記 2024/05/23

朝4時くらいに帰り着いてちょい寝てました。昨日の日記をいまさら書きます。
LIVEの話の前に自分にとっての大問題が。眼鏡を紛失してしまった。
2日間近く探したけどどこにもない。
コンタクトレンズもちょっとだけあるけど、コンタクトレンズ着けても正直ほとんど変わらないくらい視力が悪い。というか使い捨てのソフトコンタクトレンズをLIVEの時だけ着けてるのですが「乱視が酷すぎてコンタクトレンズでは対応しきれない」と以前眼科で言われたくらいだから。
コンタクト着けてLIVEするのはうっすらセトリを読める為と、割と動くタイプだから眼鏡が飛んでいくから。

眼鏡が無いと仕事もできないから「JINSなら当日できるかも?」と思い急いで眼鏡を作りに行きました。
視力検査を最初にしたら、以前の眼鏡もJINSだったからデータがあったのかわからないけど「いままでの眼鏡の度もまったく合ってないですね。乱視がかなり酷いし、弱視かもしれません。」と言われました。
特殊なレンズを作らないといけないから最短でも1週間は掛かると言われました。でももうそうなったらしょうがないですよね。待ってでもちゃんと今の視力に合った眼鏡を作ってもらうのが絶対に懸命だから1週間待ちで眼鏡を作ってもらうことに。

というか昨日は超ハードスケジュールだった。朝に高円寺BJ BARを締めて帰宅して、10時に起きて準備して12時から2時間スタジオで練習。終えたら眼鏡を買いに行き、そこからそのまま自転車で新宿アンダーグラウンドアジトへ向かい3マンライブでした。

アジトに向かう前に体力的に疲れすぎてて何回も(ヤバい。めちゃくちゃ疲しんどい。)って呟いてました。大して意味無いのわかってるのにひさびさにエナジードリンクを買ったくらいしんどかった。

アジトに早めに入ってリハをしまくりました。カワタさんとJETヒロシさんはリハなしで後から来るという話だったので、リハで40分のセトリ全部やったった。いろいろ試してたからたぶんリハの方が40分以上やってました。始まる前から汗だく。

「丸いのか欠けているのか」を練習してたら。アジトのオーナー・ムレさんが「いまの曲。めちゃくちゃ良いじゃん。」って褒めてくれました。ムレさんが褒めてくれるなんて…ありがたや。

今日の為にめちゃくちゃいろんな人を誘ったけど、残念ながら全滅でした。ムレさんに謝って「今日はめちゃくちゃ呑んで帰ります」って言ってたら、忙しい中オカダP(オカダケイさん)がわざわざ来てくれた。う…うれしい。ありがたや。

カワタさん・JETさんはちゃびがスタートして15分くらいやってる間に到着しました。でもカワタさんやJETさんのお客さんもトッパー・ちゃびの時間帯からわざわざ来てくださって本当にありがたかった。うれしい。あ。セトリを載せておきます。

・刹那い
・フィクションみたいなノンフィクション
・雑音なんかどうだっていい
(3曲連続)
・パンクってなんだ?
・高円寺の中心で愛を叫ぶ ←この曲は時間見てカットした
・地上に出てきたあの蝉のように
・丸いのか欠けているのか
・□になりたい

以前よりも歌声が大きくなってきてるから、大きく歌う時はマイクをもっと話したりした方が良いとオカダPやムレさんに終わってからアドバイスもらいました。

でも、去年もアジトでカワタさんと対バンしたんですが、去年も見てくれたカワタさんのお客さんも、オカダPも「いままで見たちゃびさんのLIVEの中で今日が一番良かった。」と褒めてくれた。ありがたや。

カワタさんも「ちゃびさん。去年から1年ですごく変わったね!」と褒めてくれた。なんとまぁ。今日はめちゃ褒めてもらえる。どうやら40分良いLIVEできたみたい。良かった。

そのあとのカワタさんとJETさんのLIVEが圧巻でした。多くは語らないけれども、もっとギターの技術も身に着けて、歌い方も練習して表現力を身に付けなきゃ!と思いました。こんなすごいお二人とスリーマン組んでもらえるなんて、ありがたや。「年に一回アジトで修行させてください」ってお願いしたらこの日だったのですが。ムレさんが「まさに修行だな。」って言ってました。修行でしたーたのしかった。

アジトを出てから、お友達のDJ・ゆっこさんが立ってるBARに寄ってから帰宅でした。

今日は今日でいろいろあるから、昨日の日記はこのくらいにします。
宴もたけなわ!良い日でした。

¥100から投げ銭ができます!noteに投げられた投げ銭を貯めて自分のキャパに見合ったハコのレンタル費用が貯まったら。ワンマンorイベントを開催します!