売り子のおはなし。

初めて書くnoteがこれってどうなのよ。

てのはさておき、こんばんわ。
秋季例大祭に出れれば無事一周年な東方アレンジサークル「Ms.Babbage」の小枝です。

よく間違えられるんですけど「ミズ・バベッジ」です。「ズ」です。


…じゃなくて売り子のおはなし。

イベントの度に「知り合いの知り合い」を雇うのはやめとけ!!って騒がれてますやん。

100:0で正論〜

って思いつつ、私もそれやってますという。

結論を先に言いますね。

私は「知り合いの知り合い」にこれからもお願いするぞ!!!


バベッジがお世話になった売り子さん。3人いまして知り合った経緯とか全く異なるのですが、共通点がありまして。

「周りの人をめっちゃ信頼してる」

これに尽きます。

仮に長い付き合いの人でも、人なので。
「うっかり全額持ち逃げ!連絡つかねー!」はない話じゃないと思うんです。

なので売り子と私の間に立ってくれてる「共通の知り合い」に対する信頼とはつまり

被害にあっても売り上げを担保してくれそう。

これです。下世話がすぎる。

でもやっぱり自分とCD手にとってくれた方々の大事なマネーを他人に託す!ってなったら保険が欲しいじゃん……。

と、まあなんとも薄い内容で申し訳ないですが。もし「そんな信頼おける知り合いおらん!」って方は私にお声がけください。日程によるけど旅費こちら持ちで遠征もします。

もし持ち逃げしたらサークル名とアカウント晒してくれ。保険が効くという意味では稼働中のサークル同士で助け合うってはとても効果的だなと思ってます。

私はまだまだ活動したいから持ち逃げしません。出来ません。


最後に「知り合いの知り合い」系売り子もめっちゃ良い人沢山いるんだぞ!というお話。

C95に来ていただいた売り子さん。

細かい経緯は端折りますが「イベント未参加だけどいつか参加したい」という話を又聞きし、じゃあうちで売り子してくれたらwin-winでは?となりました。

その時、結構な格上サークルの委託を受けてたので当サークル2戦目にしてとんでもない量の人とブツが行き交ったのですが、ちゃんと捌いてくれました。

「開場まで暇だったらお品書きなぞ…」とか不躾なお願いをしたら、凄いちゃんとしたやつ書いてくれた。しかも委託新譜に因んで布都ちゃんイラストも入れてくれる気の利きよう。

神か?神なのか???


つまり、何が言いたいかって。

こういう良い人たちも沢山いるよ。人選べばそう間違ったこと起きないよ。良いことも沢山あるよ。

だから私はこれからも「知り合いの知り合い」を雇うのは躊躇わないです。痛い目みたら笑ってくれ。私は凹んどくから。

------

宣伝です。

C96 4日目 南ヌ-29b「Ms.Babbage」

新譜→東方神霊廟アレンジ「Brightness」
小傘・青娥娘々・ぬえたその3曲入りで400円です。

旧譜は地霊伝と紺珠伝、あとPS2ゲーソン縛りのスプリットCDを少部数持って行きます。 私も3曲くらい書いてます。

新譜早く完成させろ?な??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?