見出し画像

ボーカルレッスンは歌うことだけじゃない

こんにちは。
ほんとに12月?の気候が続いていますね。
今週末はぐっと冷え込むんだとか、、、いよいよ冬らしくなるのでしょうか。
みなさんいかがお過ごしですか?

今日のレッスンでの一コマで、心がポカポカすることがあったので記録しておきます。

前にメンタルがぶれぶれで
自信がどうしても持てないと話してる子がいて、
(ちょうど1ヶ月前くらいかな)

そのときに、
「褒められたり、自分に対しての良い言葉を無意識に受け取り拒否してない?
嘘でも、"ありがとう、うれしいです"って言って
受け取るようにしよう。」
「寝る前に今日の自分の良かったところ書き出してみて自分を大切して。」
という話をした子がいました。



自己表現、音楽活動をする上で、自己肯定感、自己受容というのは大切だと思うんです。
基本的な技術はあるのに、そこから頭ひとつ抜けられない原因のひとつに、自信のなさが影響しているということも少なくありません。

自分自身そのものや、自分の歌や、想いを否定せずに大切にできているか、
これがまっすぐ歌やパフォーマンスにでます。

この悩みを話してくれた子が素敵な子だったので、このままじゃとても勿体ない!と思いこのようなお話をしていて、その後会えてなかったので気になっていたんですが、

今日レッスンに来て

「あれから毎日日記つけて、一日一つ自分を褒めるようにしてます。人から褒められても、100%の気持ちではないけれど、ありがとう!と言うようにしてます!
そしたら、気持ちが楽になって、パフォーマンスも改善された部分がたくさんありました!」

と話してくれてね。

とてもとても嬉しかったです。
相変わらずほんと真面目だなぁとも思ったけれど、
きっと、良い方向に進む気がしてホッとしました。

ひとつの習い事、ただのボーカルのレッスンではあるけれど、

歌を通して、人生がすこしでも良くなれば、
これ以上のことはないよと思います。

今日も良いものを貰いました。ありがとう。

寒くなりますが、みなさんも良い日々を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?