ひとりごと

大前提として私は全く美しくない。
生き方も、容姿も、立ち振る舞いさえも。

こんなことをX(旧Twitter)でポストしようもんなら非難されても仕方がない。嫌悪感を抱かせたくない。
チキンな私が、おそらくXより見てないnoteで発信することが得策だと考えた。ので記す。

ちなみに現在平日9時前。
こんな状態である。

こいつしか信じない

昨日は朝5時にお薬さんでやっと眠れ、7時に起床。
胸糞悪い夢を見たせいか再び眠れず。
禁断の朝酒といったところだ。

規則正しく働いている人に向けては冒涜行為だといるだろう。
しかしこのところ睡眠に関して中途覚醒・悪夢・薬の効かない状態が続いているのだ。
もちろんそれを良しとはしていないので毎日26kmウォーキングをしている。
ふつうの人ならばヘトヘトで眠れるんだろう。

わたしは、なぜか違う。

脳みそバグがあるからだ。
ここまで語っておいてなんだが、私はこの状況に対して憂いてもないし同情欲しくもない。

あえて言うならば、「どう脱却できるか」を考えたい。
否、考えていてもどうしようも抗えない現実があるので時の流れに身をまかせている部分もある。

わたしはどんな状況においても中立の立場でいたいと思う価値観の持ち主だ。

先ほど挙げたように、この時間から働いている方々を尊敬するし、化粧や身支度を整えて、職場に行き、任務を遂行する。
こんなことを当たり前にこなしている人類全ての人に敬意を示す。
わたしはそうはなれない。なりたくてもなれない。

表では良い顔をして鉄の仮面を被っているが、客観的に見てわたしはやはりどうもおかしい。
ただ、カテゴライズされるのも苦手だ。

暗い話ばかりで申し訳ないが、暗い話で済ませるのは私個人は好きではない。

今私は生き長らえている。
それこそが存在意義だと自分に言い聞かせる。

寝ても醒めてもあれやこれや考えている。
でも、これを読んでくれているあなたが、わたしを受け入れてくれるのなら。否定しないのであれば。
生きる意味があると感じる。
光を見いだせる気がする。

世の中には自分が思っている以上に感受性が高く、こんな私のことを心配してくれている人がいる。

もうそれだけでじゅうぶん、幸せ。
東京に来て5年目、大阪ですごした時代ももちろん尊いけど精神崩してから(深堀りすると長いんだけど小学生のころから希死念慮はありました)の東京生活で人の温かさを改めて知れた。
 
きっと何も抱えてない人なんていないと思う。
そんなみんな大変ななか、わたしのひとりごとに付き合ってくれてありがとう。
 
推薦されるべきではない薬(一応合法)、デ〇スとサイレ〇スと飲酒をしたからすこし眠れるはず。
わたしの大切なあなた、どうか私を許してください。
そしてすこしでもいい一日をお過ごしください。
すこし、休みます。おやすみなさい。

そうだな、最後はおもしろおかしく終わるか。

通常のライブのMrs. GREEN APPLE 大森元貴さん
その一瞬後、ハマっている「縦眉毛」を披露する大森さん
(YouTubeにあがってます)

わたしは表情筋不足で縦眉毛できなかった。
けどこのひょうきんさに救われています。ずっと笑える。

泣いていたくない、微笑みたい、笑って過ごしたい。
せっかく生を受けたのだから、脳のバグに負けないでいたい。

近々、最近私が聴いてる曲紹介でもしようかな。
読んでくれてありがとう、あなたが好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?