見出し画像

『チケットがご用意されませんでした』の悲しみ

どうも始めまして、ジャニ歴15年2.5次元4年声優歴5年です。
現在幾つか同時進行しているので毎日財布が炎上しています。
いきなりですが上記の文言、いやですよね。
私は見たくないです。
いや多分チケット抽選申し込んでいる人は全員そう思っているはず。
就職・転職活動時に貰う『お祈り申し上げております』通称お祈りメール並みに、いやそれ以上にいやな文言です。
タイトルの『チケットがご用意されませんでした』は行きたいコンサートやライブ、朗読劇(これは聞き慣れないと思うので後で説明しますね)のチケットが抽選の結果落選してしまった時にメールでもしくはチケットサイト(ぴあとかですね)で表示される文言です。
一番悲しかったのは下記。
アイドルマスターSideMというお素敵ゲームの3rdライブの先行申し込みの抽選結果です。
なおイープラス。

名称未設定

もうここまで来ると笑うしかない。
いや笑いませんよ行かせてくれよこちとらペンラ持ってホテルも取って(アイドルマスターSideM3rdツアーは幕張2Daysを皮切りに仙台2Days、福岡、静岡2Daysと地方公演もありました)準備万端なんだよ。
しかし何でこうも抽選に落ちて「チケットがご用意されない」のか。
理由は単純で抽選申し込み>>会場のキャパ、なのは明確なのでしょうけど、それでも蜘蛛の糸を掴むがごとく、
例えばアソビストア先行やゲーム内先行、イープラス先行、徳を積むなどを駆使して人はなんとかしてチケットをご用意されるべく行動をするわけです。
それでも抽選日に恐る恐るアクセスしづらいイープラスのサイトをなんとか開いて、飛び込んでくるのは「チケットをご用意することができませんでした」の文字(そしてその後傷口を抉るようにメールが来る。悲しい)。
しかし母数(会場キャパ)が大きければ救ってくれる神もおりまして、twitterのフォロワーさんなどから定価で(定価以上ふっかけてくるのは法律違反になりますので即滅斬でお願いします)譲っていただいて観に行くことができたりするのですが、問題は朗読劇なんですよ。

画像2

声優さんって、沼になってから知ったのですが朗読劇が多い!
特に若手の(若手言ってもデビューして5年以降の子達ですが)声優さんはどなたかしら毎週どこかで朗読劇をやってるくらい朗読劇が多い。(イベントも多い)
そして、その朗読劇をする会場のキャパが狭い!
東京で大きいところだと大体、TOKYO FM HALL(半蔵門)、紀伊国屋ホール(新宿)、それと博品館劇場(銀座)が多いのですが、勿論小さいところも沢山あって、大体そこが200人から300人程度。
出演者は2人のみの時もあれば、5人とかの大勢の時もあるのでそうなると5人分の声優さんのファンが200人のキャパに押し寄せる訳です。
よって抽選申し込みしても「チケットをご用意することができませんでした」という悲しい文言がローチケのHPに踊ることになるのですね……。
チケット代も大体7800円(朗読劇算みたいなものも一部のファンの間ではあるので、1朗読劇=8000円くらいだと思っていただければ)という高い値段なのですが、えっこの演目朗読劇で推しが声当ててやるの?!観たい!でもキャパ500?!となって、もうここからは徳を積むしかないわけですよ。
いつか需要と供給が合致するといいんですけどね、なかなか難しいですよね。
といったたわいない事をつらつら呟きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?