見出し画像

だしの秘密

日本の料理に欠かせないお出汁。
その日の料理に合わせて昆布の種類を変えてみたり、
夏にはいりこを加えてみたり、
少しの調整を楽しめるのも出汁のいいところなのですが、
子育てしているとなかなかそんなことも言ってられませんよね。

お客様から
「子どもの食卓さんの「あんしん天然だし」を使うと、パパや子どもから今日のお味噌汁なんかちがう!おいしい!って言ってくれるんです。」という
お声を実は度々いただきます。
その度に、私たちは嬉しくなってしまうのですが、

わが子が食べて食べてくれるのが何よりうれしいです。

子どもの食卓の「あんしん天然だし」
実は4つの食材のみでお作りしています。

天然の利尻昆布
かつお節
いわし
椎茸

毎日使い続けたいから、あんしんな材料を選びたい。
天然の昆布は毎年どんどん収穫量が減ってきているのですが、
それでもできる限り、昆布の生育期間中の環境にも思いをはせ
わが子の口に入るものは、あんしんで美味しいものであってほしい。
その一心で頑張っています。

これらを、おいしく栄養が吸収できる粉末状にし
材料4つのうま味の相乗効果が最も感じられる比率で、
どんなお料理にも合うように分量を調節しました。

そして、この天然のうま味成分をこれでもか!と掛け合わせることで
お味噌汁や卵焼きなどの料理に簡単にお使いいただけて
お塩が減らせ、栄養がプラスされるうれしい美味しさに仕上がりました。

魚や肉に多く含まれるうま味成分 イノシン酸
昆布などに含まれるうま味成分 グルタミン酸
キノコに含まれる グアニル酸

この3つを掛け合わせることで、
塩や酵母エキスなどを使わなくても
より自然なうま味を感じることが出来るのです。

時間がない時は具なしお味噌汁にトーストなんかも
いいですよね。
是非お試しいただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?