見出し画像

土方重巳の世界展(横須賀美術館)

概要

『キャラクターデザインの先駆者 土方重巳の世界』
横須賀美術館
2023年2月11日(土・祝)~4月9日(日)
 ※休館日: 3月6日(月)・4月3日(月)
10:00~18:00


これから行かれるための楽しみのために、あえて写真は載せていません


訪問時間

  • 金曜日(開催7日目)

  • 晴れ

  • 11:00到着

  • チケットの予約はなく、当日券のみ

  • コインロッカーあり(100円リターン式)

  • ベビーカー貸し出し・授乳室あり

  • 3月17日(金)託児サービスあり※要申込

会場の様子

  • かなり空いていて並ばずにチケットが買える。

  • 複数名で来ている人が多く、会場の天井が高いのもあっておしゃべりの声が響く。

  • 一部写真撮影OK。

  • 抱っこの子連れがいた。ここは美術館自体が子ども連れにも優しい設備が整っているし、展示内容も子どもが見て楽しめるものなので連れてきてもよさそう。

  • 30kg以下のお子さんは、入り口のサトちゃんムーバーに乗れる!

感想

建築家・山本理顕氏が手掛けたこの美術館は、「絶景美術館・トップ5」にも入ったほどロケーションが良い。
そこに、好みの展覧会が来たらもう言うことなし。
観終わった後に、周辺の自然の中で観てきた作品を思い出し、のんびり過ごすこともできるのでかなりオススメ。

展覧会としては、思ったより知っている作品が少なかった。
来場者の年齢層も、タイムリー世代となるとやや高め。
一つ目の部屋は、戦後間もないころの彼の作品が多く、時代背景が強く出ているものが多い。
二つ目の部屋から、絵本などのイラストが満載となり、描かれた動物の愛らしさがどれも幸せな気分にさせられた。
「おかあさんといっしょ」の仕事から人形絵本のコーナーと続き、最後に企業広告やCMキャラクターの紹介へ。

今回の展覧会は私にとってはサトちゃんが目当てだったけど、それ以外にも企業の仕事のコーナーは本当に可愛らしく、復刻してほしいデザインばかり。
ただ、権利の関係かなのか、ポストカードを含めたグッズにはその辺りの作品は使われておらず、買う気満々でいた私は少し物足りなさを感じた。

図録は、「グラフィックデザイナー 土方重巳の世界」(¥2546)で販売されている書籍に、「おかあさんといっしょのしごと」という限定付録がついたもの。
この限定付録は会場での購入分にしか付いておらず、土方氏のNHKでの仕事については書籍の方には掲載されていないため、そちらに懐かしさを感じた方は絶対欲しくなるはず。
紹介されていたキャラクターはこんな感じ。