見出し画像

鶴舞公園をぶらぶら@名古屋

気分転換に、いつもとは違う図書館へ行こう。
そう思い立って、電車に乗った。

名古屋市で一番大きな図書館。
鶴舞中央図書館。
100万冊の図書を収容できる書庫を持っているらしい。
久しぶりにきた。館内を巡る。

おぉ、ティーンズコーナーに小説紹介で有名なけんごさんのおすすめ本が並んでいる!(これは展示のみで貸し出しはできないらしい)
青色の本で統一されたゾーンもある。
図書館もいろいろ工夫しているんだなぁ~なんて思いながら歩く。

何冊か借りて、せっかくだから公園内も歩いてみよう。新しく商業施設もできているけど、そういえば来たことなかった。

写真を撮ったけど、人がいたから載せられなかったお店。
「いちごぱん」
そこで、いちごのコッペパンを買ってみた。お家で食べよう♪ほくほく。

公園内をぐるっと一周。意外といい運動になった。
噴水、岡谷鋼機名古屋公会堂(旧名古屋市公会堂)、蓮の葉っぱがもりもりしている所もあった。カラスが沢山いた。まさかの古墳もあった。歴史を感じる。所々に看板があったので読んでみる。ふむ。

よく見ると、噴水の上にカラスがとまっていた。

鶴舞公園にはたくさんのベンチがあった。なごやかベンチだ。あれは、市民の寄付によるやつ。ベンチのタイプによるが、あれは24万円だったような気がする。それがいくつもあるのだ。まぁ、大きい公園にはわりとある。他の市でもやっているのかな?私は知らないけども。

定年退職した記念、家族でお金を出しあって、どこかの緑化団体からなど多種多様。

とことこ歩き続けると、緑化センターという所があった。そこでは、NHK朝ドラの「虎に翼」のパネル展示が並んでいた。小さな施設だけど、こんな所に台本やサインがあるとは思わなかった。そうか、名古屋市で撮影があったからか。

1人で初めてこんなにぐるっと公園を見回った。公園にはお散歩中の保育園の子どもたちがいた。あぁ、懐かしい。あんな時代もあったなぁ~って思う。今は今で1人時間が楽しい。これもまたよし。

歩き疲れた。しかも暑い。もう帰ろう。普段インドアな私は広い公園を歩くだけで汗だくだった。スマホの万歩計をチェックしたら、9596歩だった。もう無理だ、靴擦れもできている。あとちょっとで一万歩とか知らない……。


家でエアコンをつけ、いちごぱんを1人で頬張る。借りてきた本を読む。
あぁ、やっぱりこの時間が幸せだぁ。

子どもたちも汗だくで帰ってきた。お風呂は沸かしてある。今日はサッカー部の日だ。水筒のお茶はからっぽだった。さぁ、お茶を沸かさねば。

仕事をしていた時は、この水筒1つにイライラしていた。忙しい毎日の中で、洗うのがメンドクサイ。家族全員分のお茶。すぐなくなるお茶。氷の予備もチェックしなきゃ。夫は残業でいつもいない。私は明日は早番。明後日は会議で遅くなる。でも、水筒は毎日いる。「もう!水筒め!」と水筒に八つ当たりをしていた(笑)

今は、「あぁ、お茶沸かさないとなぁ。何なら、ペットボトル持っていけばいいよね~」ぐらいでゆるく生きられている。すべては、余裕なのだ。時間の余裕。心の余裕。
たくさん歩いて、ほっとして、ありがたいなぁ。そう思えた1日だった。
うん。楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?