子ども未来基金(仮称)5/5

参加者:もえちゃん、安くん、うんちマン、ヤッコさん、大くん、ふわ

0、 自己紹介
もえちゃん:フィンランド留学、今山梨、大学は埼玉の新座、東京にいた子どもの頃楽しくなかった。
安くん:フィンランド留学、筑波大、藤沢在住、キッズDUOアルバイト、子どもの頃やりたいことできなかった。
やっこさん:ふわの友人、小4男の子の母親
大くん:小4、男の子、鼻だけ登場
うんちマン:ゲーム会社を人に任せて経営、今はマナビダイスキ、せたこんの活動してる。
ふわ:子育て支援のNPO「マンマの会」と外遊びのススメのプレーパークと子育ての場 NPO「テットーひろば」に所属していていつも子ども主体の場の重要性感じている

1、 子ども未来基金そもそもどうして作ろうと思ったか。
10万給付金をあてこむんだけと前面にださない。
ゼロから始める。子ども主体、中心に
やりたいことをやってもらう。
大人は見守り、だけど責任はとるよ。失敗したら
異年齢で小4〜大学生
結果よりもプロセス重視

2、 10万給付金を前面に出すことはやらない方がいい?
ちょろっと出すだけで。
キャンペーンになってしまうと平常時になったら子どものやりたいことやれる場がなくなるのもおかしい

3、 今後どうしていくか?
大人はいるだけ。
子どもを管理している親たちにこういう場で子どもがここまで出来るという姿を見てほしい。

4、次回のMTGは5月9日土曜日11時〜12時オンラインで!