自転車で東日本一周チャレンジ関東編

きこのです。
本旅行の各日程の詳細としては最後の投稿になります!関東編です。
関東編はざっくり分けると、①福島県から那須高原までの峠越え、②栃木茨城千葉埼玉(春日部)あたりまでの北関東ゾーン、③首都近郊の道といった感じです。
関東在住の方はサイクリングの参考になるかもしれません。

関東編は以下のスケジュールです。短いですね。ちょっと分け方間違えたかもしれません。
29日目 須賀川-宇都宮(105km 6.25h 総上昇量950m)
30日目 宇都宮-春日部(80km 4h 総上昇量300m)
31日目 春日部-杉並(45km 3h 総上昇量350m)

以下、各日程の詳細です。

サマリ:朝から本当に暑すぎた。宇都宮手前の高速が忘れられない
途中の主要な町:白河市(30km)、那須塩原(60km)、大田原(65km)、矢板(70km)
この日も大体国道4号。朝は一応8時には出発していたがすぐに30度は越えていたと思う。ひたすら暑かったので極力だらだらと白河市へ向かう。10時にはついたものの疲労困憊だったしまったため白河市のマックで1時間程休憩し、いやいや福島ー栃木県境を超える。
県境は標高440m程あるが、超えるとやはり気持ちの良い下りがたくさんあるので、30-40kmくらいで一気に那須塩原まで下る。下ると案外やれる気がしてきて大田原までスピーディーに進むことができたが、このあたりで33度くらいになったため、昼食を取り、ヒトカラで暑さをしのぐことにした。本当は寝たかったが、旅行の楽しい思い出を胸にケツメイシの夏歌を歌ってたら感極まってしまい全然休めなかった。。
3時間程休憩して外に出ると結構涼しくなっており、そこからまた活動再開した。休憩前は180近くあった心拍数は110前後まで落とせたので、休憩とれてよかったです。活動開始早々車がとんでもなく渋滞しており200台抜きくらいできました(笑)矢板のあたりで渋滞がなくなってたので、多分日光に向かい国道461号との分岐まで混んでたのだと思います。
確か矢板をすぎてから道の素材が変わり、この旅行で一番速度が出しやすい道になりました。路側帯が広く路面がつるつるしてて、少し力を加えただけで30km程出ていました。そんなこんなで宇都宮に到着。夜になってしまいましたが最低限の街灯はあったので心強かったです。巨大な駐輪場には「自転車の町宇都宮」という看板がありましたが、自転車の町として恥ずかしくない素敵な町でした。夜は電車で久しぶりに実家に帰宅することができました!!

12時ごろ通過した那須高原温泉郷。もう少し宇都宮側にあったら温泉でゆっくり休みたかった。。

サマリ:夕方スタート。ライトが切れる寸前になり終電もなくなったため急遽宿泊
途中の主要な町:小山(30km)、古河(50km)、野田市(60km)
暑さをさけるため17時過ぎにスタート。宇都宮市街を抜けて国道4号に戻ると、交通量も少なく緩やかな下りがひたすら続きました。小山のあたりで完全に日が暮れたので、旅の締めにふさわしい回転寿司を食べました。本旅行では10回以上はお昼に寿司を食べてたと思います。熱いものを食べる気になれなかったので。。
小山から古河も同じような平坦な道が続き、その後少しでも千葉県に入っておきたいため国道345号に進みます。まあ今更千葉県寄ったとしてもあまり一周した感はないですが、まあ海沿いの件を通らないのは個人的にルール違反だったので寄りました。茨城県古河の道は街灯が少なく多少の凹凸はありましたが、気にならないほど交通量が少なく平坦でした。が、千葉県に近づくにつれ利根川の土手付近に誘導され、なぜか自転車が土手の内側を走らないといけないような案内があり(暗かったので気のせいかも)、何回か余計な回り道をしてしまいました。なんやかんやで利根川を渡り、江戸川を渡るまでの2km弱千葉県にも寄ることができました。
とりあえずミッション①「千葉県を通れ!」を達成したわけですが、そのころにはライトの充電が切れそうになっていたので、ミッション②「夜中にゴールすることをあきらめて終電で帰れ!」を実行しようと思いました。残念ながら春日部駅まで15kmを30分でいかないといけない状況で、達成できませんでした。仕方がないので春日部の漫画喫茶に急遽宿泊しました。終電早すぎた。。千葉から春日部までしれっと通った新国道4号はバイパスの平坦版ような道で、機会があればまた自転車で行ってみたいです。
東日本を回ってきて、県境には必ず山があるものだと学習していたのですが、栃木から南の県境は山ではなく川があったので新鮮でした。

千葉から埼玉に向けて江戸川を超えたときに撮影しました

31日目 春日部-杉並(45km 3h 総上昇量350m)
サマリ:ゴール!やっぱ都会は自転車乗りにくい。。
前日夜は結局コンタクトをしたまま4時間ほど眠り、朝5時ごろから再スタートしました。春日部からは旧国道4号を通って30kmほど南下し、草加のあたりで川口方向へ右折し、橋を渡って赤羽に出て、感情道路で杉並に変えるというコースでした。
青森から乗ってきた国道4号との別れは寂しいものでしたが、それ以上に春日部からの道が信号多すぎていらいらしました(笑)

国道4号との別れ。エモい。

まあそんなこんなでちょうど1か月に及ぶ自転車旅は終了しました!本当に楽しかったですし、日本の色々なところを知ることができ、また自転車のロングライドに適したフォームや体の仕組みについて考えることができて大変勉強になりました!
機会のある方、ちょっと体力に自信がなくなりつつある方はぜひやってみて下さい!連日のように80kmくらいは自転車に乗ってましたが、帰ってから5kmくらいランニングしたほうがきつかったので案外楽だと思います(笑)