【たった一言】仕事を作り出せる大人になる方法とは!?

子どものビジネス感性の研究家アドバイザー

ゆるる   でっつ。


子どもが大人になったときに、

どんな未来があるのか想像がつかない。

だからこそ、学力だけに頼る子育てをしたくないなぁ。

生きる力を与えたいなぁ。


会社にも寿命があるんだって!?

寿命というのは、

会社ができてから、なくなるまでのことです。

↑当たり前すぎる説明wwww

2021年3月に会社の寿命は、

日本の2大調査会社の東京商工リサーチは、23.3年

帝国データバンクは、37.5年と発表しているそう。

調査の条件がちがうから、

年数に開きがあるけれど、

平均するとだいたい30年じゃーん。

思ったよりも、みじかっ!!

って感じですよね。

話がそれそうなので、ゴーインに戻しますけどww


子どもが大学を卒業するのが、22歳。

定年が65歳だったとして、

働く年数は、43年。

転職は避けられなさそう。苦笑

そんな世の中だから、いい会社に入れたら

それで、オッケーとは思えません。。

だからこそ、時代が変化しても

変わらないものだったり、

これからの時代に生かせる

子どもにビジネスの感性を

育てたいなと思っています。

ビジネスの感性があれば、

会社がつぶれる前に、

活気のある業者に転職したり、

ビジネス感性があるなら、仕事ができるから

人脈でなんとかなったりするわけで。

そんな魔法を子どもにさずけたいなーと

思っています。

日々の考えていること、やっていることを

noteに綴っていくから、

フォローしてくださいね(о´∀`о)


今日、夕食後に年長の息子くんに、

「ごはんが足りない」

って言われたので、急いで、うどんを

作ったんです。←がんばるママな私w

うどんを喜んで食べているなーと思ったら、

うどんを首にまいて

「へびーっ」

!!(゜ロ゜ノ)ノ

お風呂入った後だし、パジャマだって

洗濯したてだったのに!!!(´д`|||)

あぁ、発想力の素晴らしさww


子育て、乗り気っていきましょー!

本当、毎日がんばってる。私たち。


ところで、

芸人の別キャリアを見聞きするように

なりましたね。

子育て戦争時間帯だから、

ほとんどニュースをみない私でも、

有名なキンコン西野さん、オリラジ中田さん

の話は流れてきます。

今日読んだ雑誌に、

他にもギゼンシンシ森さん、

カラテカ入江さん

や、他にもいろんな芸人さんが、

セカンドキャリアだったり、別キャリアとして

活躍しているみたいです。


そんな芸人さんたちに共通するのは、

分析力

物事を分解する力

だと思うんです。

自分の特技が、笑わせることだから、

どこにでもあるお掃除屋さんに

トーク0円をくっつけました。

みたいに、

得意なところを抜き出して、

今ある仕事にくっつける

みたいなことができるってこと。


そんな分析力

分解する力を子どもに授けたいと

思いませんか?

就職していた会社がなくなったとしても、

自分の強みや、

仲間の強みを抜き出して

新たな仕事を生み出せたら

最高ですよね。

お金への不安もなくなりそうです。


将来子どもに、そんな力をつけるために、

こんな言葉をかけてみるのは、どうかしら。

「今日のごはん、何がすき?

どんなところがおいしい?

「この絵本すきなんだね。

どんなところが面白いの?



励みになりますので、

フォローミー   プリーズ( v^-゜)♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?