見出し画像

「こどもと何して遊ぶ?」をもっと楽しく…!

息子が生まれて4年。生活がガラッと変わりました。週末の予定は農家さんのところか、食のイベントで埋まっていましたが、公園か家で過ごすことが多くなりました。

側から見て「いーやーだ〜」とジタバタする姿や、「じっとしていたくない」とさわいでる姿を見て、
子育て大変だとは思ってはいたけど、こどもと遊ぶのが、こんなに体力を削られるものだとは知りませんでした。

我が家は、複数人で遊ぶのが好きなので、小さな公園で見知らぬこどもを誘って鬼ごっこするのが、一番楽しい。
今日も楽しかった〜とすっきりした気分でいると、一緒に遊んでいたこどものご両親から「すごいですね〜。いつもついていけなくて…ありがとうございました!」と喜んでもらうことが結構あります。

いつまで繰り返す?なかなか帰れないし、一緒に遊んでいて、達成感がない…すべり台は洋服が汚れるし、砂場で泥だらけになるのは、ちょっと…こどものことは好きだけど、この遊びの何が楽しいのか、いまいち分からない…

しつけとか、食事とか、「育て方」についての情報はたくさんあれど、「遊び方」についての情報は、あんまり出てこない。大人になって「理性」を身につけてしまうと、自由奔放で「野生」で楽しむこどもたちの目線にチューニングするのが、難しいからじゃないかと感じるようになりました。

食う、寝る、遊ぶ。遊びを通じて、成長していく、こどもたちと、もっと楽しく遊べないものか?スマホやYoutubeに頼らずに、一緒に楽しめないか?
大家族や近所づきあいが蜜だったころは、自然とこども同士で遊び、自然と成長していたのが、核家族になって、親子で遊ぶのが主流になったからこそ、こどもとの遊び方の情報が必要とされているのではないか?

絵が描くのが好きな親はこどもと大きなキャンバスに絵の具をぶちまけて遊んだり、建築好きな親は砂場やブロックでまちをつくってみたり、アウトドア好きな親は川でエビ、魚とりして遊んだり…
データ化されていないだけで、世の中には無数の遊びが日々生み出されているはず。

クックパッドみたいに、あそびのレシピが投稿されて検索できるようになる。こどもの月齢や興味に合わせてレコメンドしてもらえる。オンラインでのつながりから、一緒に遊ぶコミュニティが生まれる。そんなアプリがあったら、もっとこどもと遊ぶのを楽しめるようになりそう…!

でも、どんな情報が求められているのか、求められてるか分からないし、どんな風に投稿が集まるかも分からないから、まずは自分たちでやってみようとインスタとnoteをはじめることにしました。

インスタで「遊び方」をこまめに投稿しつつ、noteでは、まとめ記事を投稿していく予定です。

インスタID : kodomo.to.asobi
#あそびシェア #こどもと遊ぶ #あそびのレシピ

全国どこからでも、お問い合わせやコメントお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?