iOS_の画像__4_

子供たちとリアルイベント開催!!しました。

連休最終日いかがお過ごしでしょうか?
2月16日(日)に開催したリアルイベントのレポート報告です。
この日は参加者0のため、オンラインでしか会えてない運営2人が子供たちを交えて遊んでみようの会に変更して遊んでみました!!

予定していた遊び

【当日みんなで遊ぶ(予定)レパートリー】
・新年工作はじめ!をひなまつりパターンで
・お弁当をつくろう!
・ジェンガ三段活用
・家族で白熱!風船バレー

実際に遊んでみると

子供たちの遊びの好みや熱中度などもあり実施したのは2つ

■ジェンガ三段活用

iOS の画像 (5)

はじめは普通に破損でいたのに途中から「お父さんハンデ」が発生!!
椅子のバリケードを使い、お父さんはバリケードの外からしかジェンガを取れない・・・というとてつもなく厳しいルール。
※リーダー苦戦中

iOS の画像 (3)

3段活用っぽくその後はお城も作っちゃいましたw

家族で白熱!風船バレー

iOS の画像 (7)

ネットがわりにお父さんネットとなりバレーボールを風船で進行。
個人的に風船飛びすぎて物を壊してしまったり、子供が風船を追いかけすぎるのではないか・・・と心配していたのですがそんなこともなく平和に長いラリーもできたかなと思っています。

iOS の画像 (8)

参考)お父さんネット拡大写真。

バレーボールをやりつつも子供たちで風船追いかけたりなど可愛かったです❤️
風船が飛びすぎることもなく大人も子供も楽しく遊べましたよ✌️
意外と大人(私)もハマってしまいました。

まとめ

人集め課題
→リアルイベント開催してみたけれども人がなかなか集まらない
※集客方法、季節感、イベント開催地なども要因としてはあり。子連れ外出の敷居の高さもあるのかも。オンライン使って遊ぶのも検討の余地あり
運営方法
自分たちの子供でも面倒みるの結構大変・・・運営2人で進めるのも大変だなと。どのように進めていくかは課題!!
遊びを生み出してくれる
子供二人だけでも遊ばせてみると、熱中して自由にルールを作ったり新しい遊びを生み出してくれる
子供のケンカ問題
子供により熱中する遊びに違いがあるので、時には喧嘩にもなりやすい
→人数が増えた場合、どのように運営するかなども考える必要あり

次回は運営だけでなく、他の人も集めて遊びたいですね〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?