見出し画像

ゴミ拾いボランティアを取材!

8月の終わり。
毎月最終週の日曜日の朝にされているという、
ゴミ拾いボランティアに参加。
参加者の方々に取材をさせていただきました。



奈良県香芝市には
『香芝市を盛り上げていきましょい』という
Facebookグループがあり、香芝市を愛する方々がたくさん入っていらっしゃいます。
そしてその管理者でもある倉田様は、6年ほど前からたった一人でゴミ拾いを始めたそうです。
それが今!
毎回20〜30名ほどの市民の方々が集まる活動になっているとの事です。

 こどもカメラ部メンバーも、
ゴミ拾いしながらではありますが、
色々なお話を聞かせていただいたようです。

紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8月29日(日)7:30-8:30       YU-記者
場所…どんづるぼう付近 

●質問1 
 このごみ拾いに参加した理由はなんですか?
 ・福岡市長…いろんな人の気持ちや言動に心をうた       
         れて参加した。
 ・倉田さん…ごみ拾いをしようとひらめいたから
 ・田中さん…香芝が大好きだから。
●質問2
 ここにごみを捨てられないようにするにはどう
 したらいいと思いますか?
 ・福岡市長…ゴミ拾いをする人を通じて多くの人に
         心がけてもらえるようにする
 ・倉田さん…たばこの灰皿を設置する。
         ごみ捨て禁止!!などの看板を立てる。
 ・田中さん…看板や標識を立てる。

8月29日(日)7:30-8:30       Aya記者
場所…どんづるぼう付近 

質問 どうして今日のゴミ拾いにさんかしたんです
   か?
・香芝をもっときれいにしたいから
・毎月来てるから
・ごみがあったらこまるから
・ふだん生活していて、公園などに行ったらたばこ  
 が落ちているから
・ごみ拾いを広めていきたいから

〈答えてもらった人〉
吉川さん、中村さん、奥田さん、福岡さん、
SEGAWA先生


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こどもカメラ部📷、初めてのレポートです。

初めましての大人への一言目など、きっとドキドキしたと思うし、写真を撮らせて頂くのもきっと緊張し、インタビューの難しさも感じたと思います。



やってみてどうだったかなどの自分の気持ちも発信出来るようになったらいいなぁと思いながら、これからの成長が楽しみでなりません。


皆様、彼ら彼女らの成長過程も楽しみながら
温かく見守っていってもらえると嬉しいです💗