コロナ帰国からのメルカリ


#メルカリで見つけたもの

2020年12月末、滞在していた東南アジアのある国から日本に帰国した。
その国で働いて4年が経過していたが、その年の4月からコロナが拡大
その国でも入国制限、外出制限があり経済は落ち込んだ。
それは勤務していた会社にも直撃し、立場的に継続することが難しくなった。
「引退するまでこの国で」の計画は崩壊した。
帰国してから2週間は自宅待機、続いて別便で来る大量の荷物が来るまで
合計1か月以上、身動きが出来ない状態だった。
仕方ないので部屋の掃除、整理整頓などをするしかなかった。
荷物が着いてからは狭い部屋の中で日常生活を取り戻すために
物の選別と収納の繰り返しだった。
ここまで約50日、友人とのLINEのやり取りはあるものの
「世間との繋がり」は全くなくなっていた。
始めなくてはいけない就職活動にも踏み出せないでいた。
50過ぎの孤独、精神的に危ない状態だった。

そんな時、「どう考えても使わないであろう物」を
「メルカリで売ってみよう」となんとなく思った。
最初に売ったのはPSPのワンセグチューナーだった。
ネットで市場価格を調べ、公式サイトで仕様を調べ
商品紹介文は他の方を参考にした。
「仕事の感覚」が戻ってくるのを感じた。
そしていよいよ初めての出品、24時間経たずに売れた。
正直「こんなに簡単に売れるのか!」と驚いた。
価格は数百円で純利益は更に少ない。
でも久しぶりの「世間との繋がり」だった。
この日から、車中泊旅行で使っていた電化製品、暖房関連製品
キャンプ用品を次々と出品、どれも数日で売れていった。
購入者からの「美品ですね」「迅速な発送ありがとうございます」
というコメントが素直に嬉しかった。
と同時に「仕事の感覚」と「世の中との繋がり」に自信が出て
就職活動を開始した。
そして21年3月、正社員としての就職が決まった。

あの時、メルカリに出会わず、不用品をリサイクルショップに持ち込んで
「買い叩かれ」ていたらどうなっていただろう。
その低い価格より「業務的な対応」に精神はさらに危なかったかもしれない。
そして今、「もしかしたら使うかも」と置いていた物を出品している。
大事に保管していたので「大事に使ってくれる人」に直接売りたい。
これからも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?