怪しい「世界中のテレビが観れる」TVボックスの話

5年以上前、東南アジアのある国で働いていた。
その国には10万人以上の日本人が住んでおり、その日本人向けに
「日本のテレビが観れる」サービスを提供している業者がいた。
その業者はいわゆる「TVボックス」を客のテレビとネットに繋ぎ
初期設定をして帰っていく。料金は月5000円ぐらいだったと思う。
設置が終わった瞬間から、日本の地上波、BS、CSが視聴できる。
有料チャンネルも視聴出来、地上波は関東、関西両方。
しかも1週間分すべてのチャンネルが録画されている。
バリバリの違法業者だ。
なのでそこで働く人(主に日本人)はほぼ違法就労。
ビザも労働許可証も持っていない。
また違法サービスなので「視聴できなくなった」「機器の調子が悪い」
とクレームしても「おたくの回線が悪いんじゃないですか?」で終わり。
それでも契約する人は増え続け、日本食レストランにはほぼ設置されていた。

俺は日本の自宅にSlingboxを設置して、その国から遠隔操作で
自宅のレコーダーを視聴していたので契約を考えることはなかった。

それから数年、Slingboxがサポート終了し実質、遠隔視聴出来なくなった。
それが関係あるのかないのか、「世界中のテレビが観れる」TVボックスが
複数売られており、バージョンはどんどん新しくなっている。
端末代3万円ほど払えば、有料チャンネルを含めた日本のテレビも観れるようだ。
そのほとんどが中華系。
こんな端末、「裏で何をされているかわからない」と考えるのが普通だと思うのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?