見出し画像

体調不良になっちゃいました。

こんばんは。

今日は体調不良で会社をお休みしました。
5日程前からみぞおちの辺りと背中の辺りに違和感を感じ、次第に痛みが増してきて土日では治しきれなかったのでそうしました。

病院に行くと取り敢えずお薬をもらって様子見ということになりました。

悪い癖なのですが、体調が悪くなると、病院に行くまでの間にネットで色々と現状の症状について調べては不安になるというお決まりのサイクルがあります。

昨日は膵臓癌が心配になり、調べまくっていたら何時間も経っておりました。お陰で知識が付きましたが(笑)

正直症状が良くなっていないのでまだ自分の中で疑いが晴れているわけではないのですが、昨日と比べるとかなり心が安定しています。

心が安定していないと、ネットに出ている症状が、対して当てはまっていなくても当てはまっているように感じたりしてしまうものなので気をつけないといけませんね。無駄にメンタルをすり減らして体調が更にわるくなってしまいますから。

冷静に考えると、膵臓がんは20~30代でかかる確率は非常に低いです。(もちろんそれが自分に当てはまらない場合もあります)

どうも私は昔から慎重で不安になりやすい性格ですから、
不安になった時の焦り具合は半端ないです。

人前ではそれを隠そうとすると更にテンパるという癖があります。
隠そうとしなければいいのですが、中々焦っているときはその意識すら頭から消え去ってしまうのです。大人になって大分改善されましたが、根本にはそのような性格があったりします。

体調管理については、改善できることは山程ありますが、基本的なところで言うと、一番自分の生活で駄目なところは夜更かしです。

今まで何度も朝方にしようと挑戦しましたが、仕事の関係上、子供の頃からの生活リズム上、朝方になるのは厳しそうです。

noteを書き始めてからも、なんどか挑戦していつの間にかその意識すら忘れて夜型に戻ってしまっています。過去の記事を見ると「その意気込みはなんだったんだ。」と思い過去の自分に笑ってしまいます(笑)

健康志向になることは否定しないのですが、最近は何事もバランスよくがいいのかなと思っております。ほら、健康志向な人にありがちな、何もかもを完璧にしようと意識してメンタルがやられてしまっている人っているじゃないですか。スーパーで食べ物の栄養成分を永遠にみて悩んでいたり、、、、それもその人なりの頑張りでしょう。

そういう人を見ると、昔は自分の価値観で「そんな神経質になったら逆に健康に良くないよ」と言っていたのですが、今は少し心の中では考えは浮かびますが、口出ししたり、「なんでこうしないんだろ?」と考えることがほぼなくなりました。

と言っても、上記の例は自分的にも、世間的にも悪い価値観ではないものだと思うのですが、私はネットに飛び交う、、いやリアルでも、、他人に対するバカにした発言や、陰口のような、いわゆる"アンチ"活動をするひとが許せないのです。許せないと言っても、何もしないのですが。
そういう人と喧嘩になったり、怒ったりはしないのですが、心のなかでは、「どうしてこういうことをするんだろう?」などと少し考えてしまうのです。まぁこれが人並みであることはわかるのですが、そんなことを考えてしまう自分もまた許せないとでもいいましょうか。

どうしてもその人の立場(対象の人もアンチの人も両方)になって考えてみてしまうのです。よく言いますよね、アンチがいなくなることはない、どんなに聖人でも嫌う人はいると。それを表面的には理解できていても、ムカついたり疑問に思うことがやめられないのは、心の底から理解できていない証拠なのかなと。また、そこらへんのおっさんおばさん、いやおじいちゃんおばあちゃんを見ていると、(例えば行きつけの喫茶店で隣の席の話などが耳に入る場面など)理解するのは以下に難しいかはわかりますが(笑)

自分は人生を終えるまでにはたして悟れるのでしょうか?
それとも人間には理解できないように創られているのでしょうか?

死ぬときまで答えはお預けですね。

縦に書いちゃったので猫ちゃん切れちゃいましたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?