見出し画像

自己ベスト

こんばんは。 

最近頭の中が忙しく、何も考えたくないと思って
仕事終わりに生活圏を外れた道を散歩することにしました。

最初は散歩ついでにスーパーに寄って、鶏肉を買って帰る予定だったのですが、
途中で帰ってから料理をするのが面倒になったので外食することにしました。 

以前にも行ったことがあるラーメン屋の近くにいたので、そこに決めました。
1年くらい前に来た時は、初めてだったのでその店が一番推してそうなモノを選んだことを覚えていました。その時は量が多く食べきれなかった印象が残っていたので、麺の多さを聞かれた時に「中」と答えて席に座りました。あと半チャーハンも。

チャーハンに関しては、昔通っていた地元のラーメン屋のチャーハンを自分で調理したチャーハンが超えてしまってからは、余り外でチャーハンを食べることはないのですが、とてもお腹が空いていたので頼むことにしました。


結局この半チャーハンが1年前の失敗を活かせずにラーメンを残してしまう結果になってしまったのですが、、、

まぁ、美味しかったです。

久しぶりに遠くまで散歩をしました。
明日仕事がなければもう少し、物思いに耽りながら歩いていたのになと少し残念でした

最近iPad miniを衝動買いしました。
全然生活に必要かと言われればそうではない事はわかっていたのですが、
色々な買うべき理由を自分の腑に落ちる形で探してお金もないのに購入しました。

無駄遣いはしないでおこうと思ったのは最近の話なのですが(笑)

昨日、ソフトバンク社長(今は会長だったっけ)の孫正義さんの2011年にしたスピーチを見ました。YouTubeでオススメにたまたま出てきたので見ましたが、以前にも見たことはありました。

志高く

僕にはこれといった目標も夢もビジョンも志もないまま、優柔不断なまま大人になりました。今の仕事に着いた時、せっかくご縁があったのだからこの会社の志を自分ごとと思って行動することにしようと思いましたが、心の底から決めきれていない自分に気づいていました。もっとも、社員の9.9割の人間がそんな心持ちで働いていないと思いますが。

僕は何をやっても(仕事に関しては)頑張ることができません。熱もすぐに冷めて辞めてしまいます。余計なことが頭をめぐり、「何のために頑張っているんだ」と考えやる気がなくなるのです。責任感などないです。ポーカーフェイスでやりすごし、周りの人達は自分の事を自分が知っているほどとんでもない人間だとはおもっていないでしょう。疑問を持っても怪しむ程度なのです。

仕事はいつも行き詰まり、もうやるしかないという状況まで放置できるものは放置します。
放置したツケは当然ですが結局後から回ってきます。

僕は仕事では人の意見が違うと思っても言えない人間です。
仕事になると自信なさげに話します。
自分がこんな発言をしていいのか、こんな力になれていない人間に発言権があるのかなどと考えてしまいます。これを解決する方法は、自分なりに一生懸命に仕事する事だと思います。

時々、今日の自分はマシだな、とかうまくやれているな、自信を持てているなと思う時は一時的ではありますが一生懸命やっている自負がある時です。

結果は伴わなくても、自分に嘘をつかず、精一杯やる事で自信というものはつくのかと思います。自分に嘘をついていては自分を信じることなんてできませんから、当然のことですが。
そういった当たり前のことでも忘れてしまうんですね。

今までの人生ずっとそんな感じでいつもツラいツラいと生きてきましたが、
自業自得なのは分かっていても、ずっとこの迷路の中に迷い込んで抜け出せない状態でいます。

もちろん、所々でポジティブになり、バイタリティが溢れているように錯覚してメンタルが一時的に良い状態になることはありますが、すぐに落っこちてしまうのです。

誰しも自分は今のままでいいのだろうか、このまま死んでいくのかななんて考えると思いますが、人よりもその時間が長いことは自分にとって問題です。

過去の記事を読み返したり、コメントくれた人の意見などを読み返してみました。
ここでは言っていないこと、言えないことも勿論ありますので全てを曝け出しているわけではありませんが、出来る限り本音で、日常では出さない自分の一面を描いているつもりです。

自分の得意な事を広げていく、それが出来ればもっと心に余裕のある生活ができるのかもしれません。


自分の得意なことは未だ見つかっていませんが、少しずつでも前進していきたいです。

カオナシってこんなんだっけ、描いてみました。
特に深い意味はないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?