見出し画像

8/18(123時間目)キリストの復活

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。


今週のクイズ

墓に行ったときの登場人物について。
全員墓にいましたが、順番が違いますし、女の人たちが会った相手は1つですね。
当時最強のローマの番兵が墓から居なくなっていたことも、復活を裏付けています。

弟子たちの反応について。
彼らにとっても復活は驚くべきニュースでした。信じることが出来ませんでしたね。
医学は今よりも未発達でしたが、死んで埋葬された人間がよみがえらないことは明らかだったからです。

「書かれていないこと」について。
設問がちょっとややこしいですが、答えは導き出しやすいはずです。
「救い主が苦しんで死ぬ」ということが当時のユダヤ人のメシヤ理解とは異なりました。
復活することは、どの時代の誰にとっても予想外でしたね。

今週の暗唱聖句

トマスに対するイエスさまのことば。
私たちは直接復活を見ていませんが、信じる者とされたことは感謝です。

一番のキセキである復活を信じたのだから、他の色々な事柄や、人生における神さまの約束も、見ずに信じて生きたいですね。

今週の考えよう

弟子たちが最初は信じられなかった理由について。
旧約で預言され、イエスさまは何回か予告されていましたが、すぐ受け止めることはできませんでしたね。
どうしてでしょうか。

復活後の話について。
どんなことを話したでしょうか。
話をしていく中で、弟子たちの心がどのように変えられていったかも想像してみたいですね。

今週のお祈り

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

ひとこと

復活の記事。
こどクラでは通常の配信のカリキュラムの配信に加えて、イースターの日は必ず取り扱っているので、登場頻度が高いですね。
何度見ても楽しくて不思議なニュースです。

復活はキリスト教信仰の要ですから、こどものうちからしっかりと理解しておきたいですね。
年齢に応じて色んな疑問も出てくるかもしれませんが、うやむやにせずにきちんと考えて行くことが大切です。

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。