見出し画像

10/15(103時間目) サムエル

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。


今週のクイズ

場所の確認。
今までの聖書のシーンが選択肢に出てきますが、正解はわかりやすいですね。

呼ばれたときの反応について。
最初は誰の声だと思ったでしょうか。

サムエルの生涯の仕事について。
本当に一生涯続けることができましたね。

今はYouTubeを通しても福音を伝えることができますが、サムエルの召命はまた別です。
(思えば、こどクラを始めるようにというのも神さまからの召しだったのですね)

今週の暗唱聖句

詩篇から。
なかなか子が与えられないハンナの熱心な祈りに注目します。
「主が近くにいてくださる」というのは、こどもにも直感的に分かって良いことばですね。

今週の考えよう

ハンナについて。
神さまから与えられた子だから、神さまのためにおささげする。

今だと親とこどもの信仰や宗教二世のことが問題になりますが、当時はそういう点は問題でありませんでした。
また、サムエル自身も特に抵抗なくこの道を進んでいたようです。
こどもの年齢によっては、今話題になってて、教会で持ち出すのはタブーになりそうな「宗教二世」という単語について触れてみてもいいかもしれませんね。

サムエルの気持ちを想像してみましょう。
少年なので、こどもたちにとっても想像しやすいかも。
神さまは、自分たちには何をするように言われてるだろうか、と考えてみてもよいですね。

今週のお祈り

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

ひとこと

サムエルの召命の話。
3回も呼ばれたことを、アプリでも印象的に扱っています。
眠そうなエリの表情が良いですね。

実はエリ自身も、息子たちの不正をきちんと指導できなかったり、祭司たちも腐敗した状態にありました。
そんな中でサムエルが預言者として召されています。
すべては、ハンナの祈りから始まりました。
暗唱聖句ではそちらも取り扱っています。
どんな情勢でも、祈って主を求めていきたいですね。

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。