見出し画像

格ゲー初心者の僕が5日でマスターに行ったときにした事

前置きと軽く自己紹介

僕はFPS(一人称視点のシューティングゲーム)
 TPS  (三人称視点のシューティングゲーム)
上位1%に入っていたシューティングゲームの上級者です

スト6だとMR1800の一応上位勢です

ここでは、簡単にマスターに行ける方法を以下の3つに分けてご紹介します

1 キャラ選び
2 実践的なコンボ習得
3 実践で勝てる行動

最後にまとめているので時間がない人はそこだけでも読んでみてください

初めにキャラ選びなのですが…
本田を使え!!です
いやいや僕には使いたいキャラがいるんだ!
という方も少し聞いて言って下さい

理由なのですが、 
勝つために必要なことがすべて簡単に学べるキャラなんです
よく聞く〇起き攻め 〇セットプレイ 〇コンボ
これらを簡単に学べ、簡単に勝つことができるんです。

例えばケンを使うとしましょう
そしたらコンボは高難易度ですしあらゆる事が難しく、
そもそもスト6をやめてしまうかもしれません

そこで簡単な本田で現在プラチナで目標がダイヤ3だとしたら
1週間頑張ればすぐにダイヤには行けます!
詳しい本田の使い方はまた今度Noteに書くので読んでみてください。
だが本田は使わない!という方も下を読んでいってください



次に実践的なコンボ習得なのですが、
○○(キャラ名) コンボ と検索すると
沢山のコンボが出てくるのですが、
全て習得するのは無理ですし、
全然実践的ではないコンボばかりです…
なので

YouTubeで ○○ スト6 と検索
上位勢のリプレイが沢山アップされているのでそれを見てください
なぜコンボ集ではなくリプレイなのかと説明すると

プロたちが実践で使ってる最適解コンボを学べるからです!
その中で学んでほしいコンボは以下の6つです

1 小技からのコンボ

2 中央インパクトヒットコンボ

3 画面端インパクト張り付きコンボ

4 スタン時の最大コンボ

5 ジャンプ攻撃後等の大攻撃指導コンボ

6 自分での目で見てもわかるよく使っているコンボ

正直最初はこのコンボでいいです
10個以上のコンボを覚えても最初は使いこなせないので
このコンボが正解です。



最後に実戦で勝てる行動なのですが
かっこいいプレイより勝てるプレイをしよう!!です。

説明すると
まず とび です
飛んで先ほど学んだ、ジャンプ攻撃後等の大攻撃指導コンボ
を使うと軽く相手の体力4割減ります

けど昇龍されたら終わりやん?と思うかもしれませんが
実際昇龍されたダメージ見てもらったら分かりますが
全然減らないいんですよね…

なので3回に一回でも当たれば大勝ちというわけです
それと開幕からの飛びに対空できる人はあまり居ないですし、
対空ばかり見てると他が疎かになります。

そこで二つ目の勝てる行動 生ラッシュです!!
先ほど見たリプレイでプロたちが突然光って突進したと思うんですが、
そこで出した技、その後出した技全てまるパクリしましょう!!

この二つを上手く使えることができたらかなり勝率アップできると思います

まとめると
1 簡単で沢山の事を学べる本田を使え
2 プロのリプレイを見よう
3 ジャンプと生ラッシュを使おう

です!格ゲー初心者の僕が5日でマスターに行ったときにした事。読んでくださりありがとうございました。

余談ですがTwitterのDM 誰でも いいのでコーチングしますので
なにかあればプロフィールのDMからお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?