見出し画像

2015年6月26日 Vol.040 次世代の姿を考える号

┏┏┏┏ ━━━━━━━━━━━

┏┏┏┏ 今週の目次
━━━━━━━━━━━━━━━━

01 論壇(小寺)
 次世代の補償金制度をどう機能させるか
02 余談(西田)
 なかなか技あり、行列を緩和する「イベントアプリ」
03 対談(西田)
 「大江戸スタートアップ」が見る日本のスタートアップ事情(5)
04 過去記事アーカイブズ(小寺)
 補償金制度廃止論にまつわる明と暗
05 ニュースクリップ(小寺・西田)
06 今週のおたより(小寺・西田)
07 今週のおしごと(小寺・西田)

・今週のはなちゃんさん
https://flic.kr/p/vbTPxU

━━━━━━━━━━━━━━━━

さて今週は小寺回である。

6月もそろそろ終わりなわけだが、7月に向けて夏祭りの準備が架橋に入ってきた。今年は子供会の会長をやってる関係で、自治会と協力しながら地元のお祭りの子供神輿の面倒を見ている。元々自治会には7年ぐらい顔を出しているので、連携もスムーズで、例年よりも色々細かいサービスができそうだ。そう、お祭りは主催する側にとっては、サービスなんである。

ただ肝心のお祭り当日は、娘が小学校の金管バンドのパレードで別のお祭りに出演するため、地元のお祭りに居られないというね…。仕込むだけ仕込んで、現場はお任せ状態になるのは心苦しいところだが、神社の祭礼というのは元々いわれがある日程でやっているので、簡単にはずらせないもののようである。

というわけで今週のお題だが、「地元のお祭りの定番と言えば?」。最近のテキ屋は金魚すくいがなくなって、代わりにヨーヨーだとかスーパーボールなんかを掬っている。たぶん生き物はもらっても飼えないので、評判が悪いんだろう。

お祭りも昔とはずいぶん様相が変わってきているが、地元のお祭りにはこれがなきゃ、という定番を教えてください。出し物、食べ物なども可。

ここから先は

29,418字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?