2/18/2022「有栖川有栖×一穂ミチ、ライブトーク!!」感想

イベントの開催をありがとうございます。ライブトークを拝見したレポートというよりただの感想、それもオタクの妄想です。

『捜査線上の夕映え』の上梓および火村シリーズ30周年おめでとうございます! 今ちょうど別のイベントのメモを見ていたら2022年1月発売のはず、と書いてあって、無事出てよかったなあとしみじみいたしました。新作ありがとうございます。連載も追ってはいたのですが、一冊になるとまた嬉しいですよね。きれいな本だし分厚いし。
さすがに分厚いので家で読む以外はKindleなのですが、外では最近はAlexaに読んでもらっていて、なんだかすごい盛り上がっています。いいですね。
トーク中脇役キャラの話がありましたが、因幡さんについて鮫山さんが「あの人は火村先生のファンですよ」って言ってるのを聞いて、アリスが因幡さんに頑ななのは同担拒否なのではと笑ってしまいます。以前コマチさんとやり合っていたのもそんな風に感じて、火村先生ったらイケメン……ってなっていました。
真野さん懐かしいですね。お元気でしょうか。アリスといい感じだと思ったら美術館で二人で火村先生の話をしていて、火村先生ったらイケメン……と言うよりアリスが悪いんじゃないですか?
朝井さんと火村先生はお似合いかもと思ったときもありましたが、火村先生がこう飄々としすぎてて進まなそうですよね。『エア・キャット』の時に、アリスと朝井さんデートしてる? って一瞬盛り上がったのですが結局また火村先生の話をしていて、やっぱりアリスが悪いんじゃないかな、でもちょっとかわいい火村先生をアピールできたからいいのかな、と首を捻ってました。アリスはワトソンや松下研三(神津恭介が好きです)みたいに探偵をおいて結婚したりしなさそうですね。よかったね、火村先生。いついきなり離島のホテルを予約しても助手は必ず来てくれそう。
離島のホテルいいですよね。瀬戸内海に旅行に行ってきれいな夕日を見てこれを二人も見たのかなってなりたいです。次回の火村先生は短編になるのでしょうか。それまで舐めるように読みながら瀬戸内海に想いを馳せますね。

ドラマはいまちょうどまたHuluで見ています。改めてみると、再現率高いと思います。とても頑張ってますよね。全体にきれいだし火村先生はちゃんとかっこういいしアリスはまあまあアリスだし。昔2時間サスペンスでトリックだけ『ダリの繭』で探偵は男女コンビだったのを見たことがありますが当時はそういうのが多くて酷かったです。
ドラマの二人の歩いている後ろ姿、火村のほうがすこしアリスより細かったりして、私の中の二人はそうかもしれないなぁ、とちょっと思ったりしました。なるほど、それぞれの読者の中にそれぞれの火村英生がいるんだな、と納得してしまいました。
また二人を映像で見たいですね。『捜査線上の夕映え』で作っていただいてスペシャルだけでBlu-rayで欲しいです。
きれいでしょうね。パ*****も見たいです。

(一穂先生、それを訊いていただきたかったが満載でありがとうございました。ものすごく盛り上がってしまいました。わかるぅ! って声出てました。『光のとこにいてね』、毎月楽しみにしています。WEBになったらメールできてくれるようになって大喜びしてしまいました。早く本がほしいです。家人が和歌山なので。(モチさんと同じみなべです)買って実家に送りたいです)

別冊文藝春秋様、楽しいイベントをありがとうございました。ぜひまた第2弾をお願いいたします。学生アリスは何編たまってたっけ? とそわそわしています。アンソロジーでももちろん参加いたしますので、何卒よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?