見出し画像

#49 資本主義社会で無駄遣いを止めて、金融資産を貯めるコツ

こんにちは。

先日、千葉の海沿いの家とお別れしてきました。二拠点居住ではありましたが「海の近くに住んでみたい」という夢を一つ叶え、それがどんなものであるか味わうことができました。

次は、週末弾丸トラベラーとして色んな場所に旅行に行きたいと思います。

東京の都心部というのは本当にアクセスに優れた場所で、車に乗れば高速道路ですぐに千葉、湘南、茨城、伊豆など、色んな角度のウネリをキャッチできる波乗りスポットに行くことができます。

羽田、成田にもアクセスが良好なので、沖縄、石垣島、宮古島、八丈島などの離島も攻めてみたいですし、バリ、ロンボク、台湾、オーストラリアなどの海外にも積極的に行きたいなと思っています。フェリーで新島も良いですね。

さて、この様に移動手段が発達して、しかもそれを手軽な価格で手に入れることができるとなると、欲望は尽きることはありませんね。

そんな中、
・老後の年金が幾ら貰えるか分からない、
・老後とまでも言わなくとも、会社に縛られない様に生きたい、
となると、やはりある程度の金融資産を貯めていきたいところです。

私自身、毎週の小旅行と、年に数回は海外にも行きたいし、都心の便利なところに住みたいし、子供も増えるしで、正直、金が出ていく要素しかありません。そんな中でも、毎月、少しずつ金融資産を増やすことはできています。今回はそのためのコツを伝授したいと思います。

1.収入の中で、まず投資分を確保する

1)コップから溢れた水を飲む

金を貯めることができないと言う人は、大抵、給料が出ると、まず使ってしまいます。労働の後のビールは美味しいですからね。

ここから先は

2,124字 / 2画像

¥ 290

皆さまのサポートは、よりハイレベルな情報を発信するための経験に活かします。