偶然の必然〜乳腺外来を予約〜

こんにちは、紅子(こーこ)です。

右胸内側上部にシコリを見つけた私。

しかし、そこまでの焦りはなかった。

なぜなら20代の頃から良性の嚢胞?をたくさん両胸に持っていたから。

20代の時初めてシコリを見つけた時は「乳がんだー!!l」と絶望したものの、検査してみたら嚢胞だった。

その後30代で長男を出産授乳終了後の2018年に乳腺外来を受診して嚢胞は相変わらず沢山あったけど異常なしだったのだ。

今回は次男を出産後、授乳中はおっぱいマッサージに通って断乳もキレイに終えた。

その頃にこんなシコリはなかったはず…。


急にこんな現れますか!?

そういえば…秋に「こんなところにシミあったっけ?」と丁度シコリがある場所にシミがある事に気づいたんだった…。(現在もそのシミは健在)

また良性の腫瘍だろうな…と思いつつ、でもそろそろ前回の乳腺外来の受診から数年経つし、受診してみようかなと思ったのが12月の上旬の事。


「乳腺外来の予約って誰に頼めばいいんですか?」

と働いてる病院の事務員さんに聞いたら、担当看護師さんに依頼するようになってると教えてもらい、


余り出会う機会もないし、乳腺外来は月に1回大学病院から乳腺外科の医師が来てくれての診療なので、また来月とか再来月でもいいか〜とシコリが気になりつつもスルーしようとする私。


そして、その日は訪れたのです。


とある金曜日、朝出勤中。

横断歩道で信号待ちをしている乳腺外来担当の看護師さんに会いました。

挨拶して、

「乳腺外来ってアイさんに予約お願いすればいいんですか?」

偶然会えたから軽い気持ちで聞いてみました。

「うん、いつがいい?」

「いつって…特に決まってないんですけど…来月とか?胸にシコリがあってー。」

「明日おいで!」

食い気味で即答された気がします(笑)

たまたま次の日の土曜日が月1回の乳腺外来の日だったんですねー。

あれよあれよと予約してもらって乳腺外来を受診する事が決まりました。


今思い出してもものすごいスピード感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?