見出し画像

温泉清掃+障がい者就労=

温泉の清掃って高圧洗浄機やポリッシャーなどの機械を使って湯垢を落としたりしてます。デッキブラシも使いますが温泉成分がついたものってなかなか汚れを落とすのが大変だったりします。で、機械を使うのは技術もいるし誰でもできるわけではありません。そこで僕たちは、できることから始めようと思ってます。まずは脱衣室のロッカーや床の拭き掃除や掃除機がけ。洗面器などの汚れ落とし。窓拭き。これだとあまり技術を必要とせず、特殊な洗剤を使わずにできます。でもいずれは温泉施設の掃除全般を担えることを目標に掲げています。でも僕たちはB型就労ですので、できることをコツコツと本人たちのペースに合わせてお仕事をしていきますので時間がかかるかもしれませんが。清掃業務って割と地味目なお仕事(成果が見えにくい)なのだけど、でも実生活に生かせて、なおかつ地域にとても貢献できるお仕事。「誇り」を持てるお仕事だと思っています。そして「椿」のB型就労を経験した人がいずれは一般就労に向かうことができたら嬉しいです。「椿」でのB型就労は障がいのある方々のゴールではなく通過点、休憩地点となるような支援をしたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?