見出し画像

銭けっとに参加して

2019/5/3(金)、埼玉県川口市で開催された銭けっとという同人誌即売会にサークルとして参加してきました。
一般参加ではなく、人生初のサークル参加です。

頒布物は『新卒はりねずみの入社した会社が倒産した件』という自身の経験をもとにした倒産ネタのコピー本です。
結果は・・・実にありがたいことに完売することができました。

そんな銭けっと参加の反省を兼ねた感想になります。

■銭けっとに参加してみて
人生初のサークル参加が銭けっとで良かったなぁ、と思っています。
技術書典やコミケのように移動が困難になるほどの来場者ではなかったため(運営者さんは気にされていましたが・・・)、自分のブースに興味をもってくれた方々やほかのサークルの方々とゆっくり会話をすることができました。今回、完売となりましたが、興味を持ってくれた方々とゆっくりと会話することができたため、完売できたと思っています。
銭けっとが開催されるときはまた参加したいと思います。

■頒布物について
反省しかありません。
完売したのに?と思われるかもしれませんが完売したからこその反省です。

完売というと何十冊も売ったように思われるかもしれませんが、実は見本誌をあわせて11冊しか刷っていきませんでした。
というのも、自分が書いた本が売れるなど、全く想像していませんでした。開催前はコピー本だし、間に合わせるために内容削りまくったし、ツイッターとかで宣伝しているわけでもないし、せいぜい友人がネタで購入してくれる1冊だけだろう、と思っていました。
ところが開場後、自分が想像していたよりも興味を持ってくれた人が多かったようで、14:00くらいには完売となりました。完売した後も何人かブースに来てくださって、興味を持っていただいた方々全員にお渡しできなかった点が大変申し訳なく・・・

■今後の同人誌制作について
電子版について聞かれることがあったので、加筆修正して電子版をだそうかなぁと検討中です。
あと、『はりねずみの入社した会社が限りなく黒(ブラック)だった件』みたいな入社から倒産までの間の話も書いてみようかなぁ、とか考えています。

■なにはともあれ
反省点の多かった初同人誌作成、初サークル参加でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。
次に同人誌即売会にサークルとして参加するときは
・頒布物は多めに
・ちゃんと製本しよう
・内容をもうちょっと濃く
などなど今回の反省を踏まえて参加しようと思う今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?