見出し画像

趣味活ストラップを自作しよう

PC周辺機器でおなじみのサンワサプライから「手作りストラップキット」というものが発売されています。これは付属の用紙にインクジェット・プリンタで好きな図柄を印刷し、透明ケースにはめこむだけで自分だけのストラップが作れるというもので、丸形や縦形、長方形のものなどがあります。

「手作りストラップキット」で好きな図柄のストラップを自作できる

図柄を作るための Microsoft Word 形式のテンプレートは、「ペーパーミュージム」からダウンロードすることができます。Word 2003 形式(.doc)と Word 2007 形式(.docx)が用意されていて、どちらもフリーソフトウェアの LibreOffice でも読み込むことができますが、.doc の方が互換性がやや良いようです。

LibreOffice で図柄を作成する

図柄ができたら必ず試し刷りをします。印刷位置の修正が必要になる場合は、試し刷りを二回以上することになるので、普通紙をハガキ大に切って使用し、付属のテストプリント用紙を重ねて確認するのが良いと思います。

試し刷りは位置を調整するためなので印刷品質は低くして良い

付属の用紙は切れ目が入っているので便利ですが、この枠から図柄が出てしまうと失敗です。少しくらいならずれても良いように、図柄自体に余裕を持たせておくのがコツです。

本番の印刷ができたら、ストラップの透明ケースにそれを入れて蓋をはめるのですが、この際にほこりなどがはさまらないように注意しましょう。一般家庭で最も良いのは、入浴後に湿気がひどくない程度に乾いた浴室です。液晶保護シートを貼るときも浴室を使うのが掟なのです。蓋には裏表があるので、説明書をよく読んだ上、実物を確認しておきます。

ゲームのアバターやウェブサービスのロゴなども
アマチュア無線局のコールサインも
あごみざわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?