ペースメーカー問題

昨日の東京マラソン
何かとペースメーカーが機能しなかったと話題になっている件。

ペースメーカーを務める人が一番頼りにするのってやっぱ自分の時計(GPS)だと思うんだけど、東京の街+超大人数で精度はやっぱ落ちると思われる。
実際自分も去年走ってみて10km短かった笑

こうなってくると感覚で走るしかないよね。海外の選手は上げ下げがあったり給水で混雑したりするし、やっぱ国内選手から抜擢するのが良さそうだけど、人選難しいだろうな。。(そもそも引っ張れる人が少ないし引っ張れるような選手はレースに出るはず)

人生を賭けて大会に臨んでくる選手たちのためにも次の大会へ生かしてほしいと思う。
(来年こそリベンジしたい。🥺)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?